見出し画像

介護保険証発行→ケアマネへ

今晩は、これまで何作かに分けて今回の「介護保険証の発行」について作品を書かせて頂きました。

本当に簡単にしか記載をしていないので、どこまで繋がったのかはわかりませんが何度か見返しをして頂いて参考になりましたら幸いです。

そして今回は「介護保険証認定と発行」です。まず、介護区分は、

「要支援1~要介護5」まで幅があります。

検索をしていたら丁度良い紹介の資料がありました。ご参照されて下さい。

他、もう一つ注意しなくてはいけないのが「区分支給限度基準額」です。

上記の表が「区分支給限度基準額」です。要するに「介護保険サービスで使えるお金」と思っていただけたら幸いです。他、負担割合という注意点もありますが、それは次の機会に。※注意点としては、「年金はしっかり払っておけよ🤣😂🤣👍」ということくらいでしょうか。

まだまだ、注意する部分はあります。ですが、それは実際に担当になって頂いたケアマネ(介護支援専門員)さんに聞いてみて下さい。

さぁ~とりあえずの最後になるかな?次は、ケアマネさんを探していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?