見出し画像

まいりりっくす⑥課外授業

課外授業
作詞:庚之孝心
作曲:庚之孝心

今日はいい天気だから…課外授業
見晴らしのいい丘にみんなで登る
君は器用にスカートの裾を畳んで
芝生に座り僕だけに微笑んでいる

ああ見上げれば空はどこまでも
果てしなく続く青い海
僕たちはすべてその中の
小さな生き物なのか…

僕は君のために何ができるだろう
君をいとおしく思うこの世界で

今日は少し夢見心地の課外授業
ここは見晴らしのいい丘の芝生の上
君は軽くスカートの裾を払うと
空に向かって深々と息を吸い込む

ふと気づけば…時は確かに
流れて…とどまることはなく
僕たちはただその一瞬を
生きているだけなのか…

僕は君のために何ができるだろう
僕たちが築きあげるその未来で

ああ見上げれば空はどこまでも
果てしなく続く青い海
僕たちはすべてその中の
小さな生き物なのか…

僕は君のために何ができるだろう
君をいとおしく思うこの世界で


<参考メロディー>
~ドレミファソラシドをCDEFGABCで表示。ただし、低音部は片仮名、
高音部は英数小文字で表示 。(空白は休符、ーは長音)

    キョーおー /    EーDー
はーーーーいいて /CーーーーCシC
んーーきだーかー /DーーCシーラ#ー
らかがいju--gyo-- /ラララCD-C-
o-ーーーー みは /シーーーー ソソ
らーーしのーいい /ラーーCDーCD
おーーかにーみん /EーーDCーCC
なーーでのーぼー /DーーDCーAー
るーーーー きみ /シーーーー GF
はーーきよーにス /EーーCCーシC
カーーートーをー /DーーCシーラ#ー
 おりたたーんー / ララCD-C-
でーーーー しば /シーーーー ソソ
ふにすわりーぼく /ラララCDーCD
だーーけにーほほ /EーーDCーCC
えーーんでーいー /FーーCC-シー
るーーーーーーー /Cーーーーーーー
  ああみあげれ /  EEAAAA
ばそらはどこまで /GGGGGFEE
も はてしなーく /D DDFFーF
つづくあおいうみ /EEEDEDCシ
  ぼくたちはす /  ララCCCC
べーーてそのなか /シーーシシラソソ
の ちいさないき /ラ ララCCラC
ものなのかーーー /DDDCシーーー
ーーー ぼーくー 
はーーーーきみの 
たーーめにーなに
がーできるーだー
ろうーーー きみ
をーいとおーしく
おーーもう こー
のーーせかーいー
でーーーーーーー 


(作者コメント)
中学生の時の実際の課外授業を思い出して作った曲です。
見晴らしのいい丘にみんなで登ったとき、担任の先生が、
「さあ、みんな。空を見上げてごらん。この青い空は果てしなくどこまでも続いているの。」と言っていたような記憶があるので、それをそのまま歌詞にしました。
芝生の上のほうに座っている女子が、「男子はそんな下のほうに座っていちゃダメ。」と言っていたのが印象に残っていて、それがスカートを器用にさばく女子、というイメージとして歌詞の中に取り込まれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?