見出し画像

日本から荷物が届きました

こんにちは。るんたまです。先日日本から荷物が届きました!!
これからマルタに長期滞在される方へ荷物の送り方について参考になればいいなと思います。

新品は関税がかかる?

マルタに荷物を送る際に一番気をつけなければならないことは関税です。新品の服や物は関税がかかります。衣類などはタグを切っておくと良いと思います。
また、荷物一つひとつを英語で、またその値段も書いて書類を提出しなければいけません。

段ボールが開けられていた

私の荷物は一度マルタの関税場所に届けられ、中身を見られました。(段ボールテープがマルタのものに変わっていたので)また母にうどんスープの出汁を送ってもらったのですが、その箱も開けられていました。
怪しいものが入っていないか確認していたのでしょうか。。

約1ヶ月かかる

日本からマルタへEMSを使いましたが、手元に届くまでは約1ヶ月かかりました。2月14日に発送の手続きをしてもらい、実際手元に届いたのは3月9日です😢
無事に届いて良かったのと、マルタで出会ったアイルランドの友達にカビは大丈夫だった?と聞かれました。湿気で食べ物がカビないか心配していましが、食材は全て大丈夫でした。

私が一番食べたかったのは無印の不揃いバーム!(マルタのは無印良品がないので😭)噛み締めて食べました。日本に帰ったら全部食べたいです。全部。😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?