見出し画像

2024年一発目!今年の抱負は・・・

みなさん、年末年始はどんな風に過ごされましたか?

私は12月30日・31日で夫の家族と千葉の勝浦に旅行に行きました。海沿いのホテルに泊まり、子供たちと室内プールを楽しみ、おいしい海鮮やステーキのビュッフェと飲み放題!翌日は鴨川シーワールドで大きなシャチやにっこり顔でプカプカ浮いているアザラシに癒されました。

お正月は自分の実家で両親と4人兄妹とその家族、総勢15人が集まりました。コロナ禍に古希を迎えた73歳の父と、去年古希の母を一緒にお祝いすることが出来ました。

こんなに大勢で集まれる幸せを感じて、今年も頑張るぞ!!とエネルギーがみなぎっております♪


今年の頑張りたいこと

2024年が始まった最初の記事で、今年頑張る事を宣言する!と決めていました。心が穏やかに落ち着いていると、やってみたいことや自分がどんな風になりたいのかが、ポジティブに頭の中に浮かんでくるんですよね。

ついこの間まで、頭の中が嫌いな人や嫌な事でいっぱいのネガティブ状態だったのが嘘のよう・・・

さて、私が今年頑張りたいことはこんなことです。

  • ライティングの案件で収入を得る

  • ライティングの実績作りをする(営業用ポートフォリオ作成)

  • ダイエット

  • 自分のやりたいことに正直になる

今年はライティングをとにかく継続して自分の生活に定着させたい!「やらなきゃ」ではなく、「やりたい」と思える範囲で自分に定着させていく一年にしたいです。

その中で「これは頑張りたい!」と思えることに出会えたら、そこに向かって全力でやっていこうと思います。

毎年の年始ダイエット宣言は今年も健在のまま・・・(汗)洋服を選ぶ楽しさを取り戻したいと思います!

そして、今年はついつい周りと比べたり、無理だと思われるからやめようと思ってしまうことはやめて、自分に正直になろうと決めました。

「やらなきゃ」を行動の中心において生きづらさを感じていたのを「やりたい」に変えると、毎日が本当に楽しくなるということに気付いたので!

子供を夫に任せて一人で遊びに行く時間を作ります!下の子が小学生になるので、母業から離れる時間を家族の中でも普通の事にしていきたいです。

これ、私には意外と頑張らないと出来ないことなんです。夫の顔色うかがいや子供への後ろめたさを感じてしまうんですよね。

実現出来るように頑張ります♪

ライティングで収入を得るためには・・?

ライティングで収益を得るにはどうしたらいいのか。初心者でもすぐに収入につながるのは、クラウドワークスやランサーズなどのサイトで継続案件を取ることです。

先月、急に案件を受けていたライティングのチームが解散となり、完全フリー状態からのスタートです。

今日1件4000円のマーケティング用語の説明をする記事を執筆する案件と、前回のように学ぶことを目的とした添削サポート付の案件に応募しました。

この冬休みが明けたら本格始動です!まずは案件を取りに行きます。営業営業♪


ライティングの実績づくりをする

ライティングの案件を取るには、実績をアピールしなければなりません。自分の実績となる記事を「ポートフォリオ」というのですが、私にはまだ実力を提示できる記事がありません。

このポートフォリオをこのnoteで作っていこうと思います。ここでSEOライティングの記事を執筆しようと思います。最初は下手でもだんだん上達していけるように頑張ります!!


まとめ

2023年は職場の人間関係の悩み、ライティングの世界に飛び込みました。2024年はライティングを自分の仕事としてどんな風に取り組んで行くか、勉強しながら考えていきたいと思っています。

そして、いつかは場所を選ばず自分のお金は自分で稼ぐ!かっこいいお母さんになりたいです。

パートをやめてから、「ママの新しい仕事早く見つかるといいね」と6歳の娘に心配されているままでは終われません(笑)

ライティングで収入を得られるように何をするか、どんなことを学んだか、これからもこのブログに書いて頭の中を整理していこうと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?