見出し画像

初案件GETから今までのこと!初心者に厳しい世界

こんにちは。

2024年エンタメ系初案件GETから1か月が過ぎました。
今回の案件で、なんとかクライアントの方にも喜んでいただき順調に仕事が進んでいます。

毎回納品時に
「素晴らしい記事をありがとうございます!」
と言ってくださるクライアントさんの人柄の良さに支えられ、
モチベーションもあがってきたところです。

そのモチベーションで次の案件を!と思いクラウドワークスでちょこちょこ応募をし始めました。

ところが・・・

全然仕事がもらえません(´;ω;`)

テストに落ちているのではありません。
テストにもたどり着けないのです(汗)

年末にテストライティングが重なり、テストまでは難なくいけるものだと勘違いしていた私です。

応募してもクライアントから連絡がこない

今まで応募した案件は2週間くらいの間に5件ほど。
返事が帰って来たのはたったのは2件です。

その2件もお断りの連絡と、不採用で理由がわからずのもの・・・

そうか・・この壁を超えるのが大変なんだな。

と気付き、長期戦を見据えた営業活動に気持ちを切り替えました。

経験者やライティング1年以上とある程度の経験を求めているところはまず難しいと判断。

案件探しの条件をしぼってみました。

①初心者OK
②連絡を取りながら、一緒に成長しましょう!というスタンス
③リサーチ・構成から学べそうな案件

そして現在返答待ちが2件です。
・地域のピアノ教室の情報まとめ
・週2で1記事2000文字~の文字単価1円。スマホゲーム・アプリの記事作成

スマホゲーム・アプリの案件が本命です!!

ライティングの上達は自分のレベルのちょっと上で、たくさんたくさん書く事だと思います。

初心者からでも教えながら成長してほしいという考え方のクライアントさん。
仕事しながら成長できるのは最高の条件ですよね!

どうか、受かりますように・・・

現在の仕事は簡単で楽なのですが、タイトルと構成はクライアントさんが準備してくださいます。

それは楽だけど、やっぱり構成から考えられるようになりたい。
大変だけど、頑張りたい!
意気込みだけは立派です。誰か私を必要としてくれる人に、この気持ちが届きますように★★★

最終的にはリライトや添削の仕事もできるようになりたいなーー♪
焦るといいことないので、その時を待ちつつ動き続けますよ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。次の記事もよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?