見出し画像

2024年初案件!エンタメ記事の案件をゲット♪

2024年、仕事始めは1月9日からでした。年末年始にクラウドワークスをチェックして、応募したエンタメ記事の案件。

テスト記事に挑戦しました。今回作成した記事テーマは、デビューしたてのグラビアアイドルのwikiプロフィールについて。

タイトルや構成はクライアントの方からの指示があったので、私は情報収集と画像貼り付け、紹介文を書きました。

今までやっていたSEOの案件では、画像は全て「タダピク」というサイトから持ってきましたが、今回の案件でXの埋め込みの仕方を覚えました。

著作権つきの画像を載せてしまうと問題ありなので、Xのポストごと記事に貼りつけるんです。

わからないことが出てくると「どうしよう・・」と一度立ち止まるのですが、手探りしながらも自分でなんとかして乗り越えていくと、記事が形になってきた時にとても嬉しい気持ちになるんですよね♪

そして、迷ったことは正直にクライアントに質問すると、相手の方がどの程度対応してくれるかを見ることが出来ます。

「この質問をしたことで、不合格になるなら私の今の実力ではやっていけない案件だったと割り切ろう」

と決めて、わからないことはすべて聞きました。

結果・・・本契約に進めることになりました♪

まだ10記事で3000円と単価は安いですが、まずは書くこととクライアントとのやりとりに慣れよう!と思います。


1月の目標は?ライターの案件と断捨離

今年が始まり、あっという間に1月の中旬になりました。1月の残り半分をどうやって過ごそうか。

パートの仕事を辞めて、フリーランスを目指すなら、なんとなく過ごしていたら1年や2年はあっという間。

1月の目標は。

仕事が少ないうちに家の中を整えて、ライティングも勉強する!

ライティングに対してアンテナを張り続け、生活の中にライティングを根づかせたい♪

そうすれば、ライティングにだけ集中できないパート&家事&子育てと兼業する時が来ても、スキマ時間で書き続けることが出来ると思うんですよね。

1月は案件の契約を1本にとどめて、家中のいらないものを断捨離しようと思います。そんなことをしながら、ブログのネタも集めたいんです。

整理整頓もハマれば発信するネタになるかも・・・

と期待しています。昔大学のゼミの先生が言っていた「棚からぼた餅も進んでなければ遭遇できない」という言葉を思い出しました。

頑張ります!!!!

私は自転車をこいでいる時に頭がよく働きます。色んなアイディア浮かんでくるのですが、自転車走行中にメモが取れず・・大半が消えてしまうんです(泣)

今日も自転車をこぎながら、今考えていることが脳内から文字に起こせる機械があったらいいのに!と考えていました。

誰かすごい人にこの想いが届きますように・・・(笑)


今日のやったことは?

今日は家族の生活費の振り分けをしに、イオンモールへ行ってきました。

我が家で使っている全部の銀行ATMが集結しているので、一度に全部終わります。とっても便利♪

最近はお給料の振り分けのついでにミスドへ行くのが定番。カフェオレがおかわり無料なので、ついつい長居をしてしまいました。

ミスドでやったことはこちら。

・SEO記事のキーワードを考える
・ライティングにどうやって向き合っていくか考える
・ライティングと両立できそうなパートを検索してみる

カフェでまったりしながら予定を立てるのが大好きなので、時間が過ぎるのがあっという間でした。1時間半くらいいたのですが、そんなに多くの事はできなかったですね(汗)

でも、好きな事が出来て心が満たされました。あまり根詰め過ぎると視野が狭くなり、頑張る力も落ちてしまうことが自分でわかっているので、今のペースがすごく心地いいなと感じています。


明日は断捨離に集中する日

我が家の次女が4月に小学校へ入学します。うちに小学生が2人に!

学用品の置き場を1階に確保するため、明日は断捨離に集中しようと思います!

断捨離や整理整頓をする時は「よしやるぞ!」と意気込むか、「何だか知らないけど今日は黙々と掃除してるな!」と掃除モードになるかどっちかの私。

でも、やっぱり大がかりの片づけは「よしやるぞ!」という意気込みが必要ですよね。

ということで、ここで宣言させていただきます♪

明日はたくさん捨てて、スペース確保!

こんな感じで、一日一日を大切に、ゆっくりすることも否定せず、楽しいと思える方向へ進んでいきたいです。

ちなみに・・
Amazon primeで観れるオダギリジョーさんの「僕の手を売ります」。面白くて10話一気観してしましました。

借金を抱えた何でも屋のお父さんが作業道具を積んだワゴンで全国に仕事をしにいくのですが、ゆるーく、クスっと笑える要素満載なので、ゆるーく、なんとなーく観たい人におすすめです。

1話30分なので、サクッと観れますよ。ちょっと疲れてひと休みしたい人はぜひ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の投稿もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?