見出し画像

私のようなコーヒー初心者のために☕

おはようございます。今日もあっついです💦風が吹いているのがちょっと救いです。

さて!最近コーヒーの話題を投稿する機会が増えました。

そこで私のような初心者でも、少しでもコーヒーについて知識を深められたらと思いわかりやすいものを見つけたのでご覧ください(^^)

UCCさんのサイトを添付させていただきました。
豆選びや、焙煎、豆の挽き方までわかりやすいです。

一番大事な豆ですが、お店の人に聞くのが一番と思っています。品ぞろえも店によって違うでしょうし、名前だけ見てもさっぱりわかりません💦焙煎についてもホットかアイスか、苦みや酸味も調節できるようなのでその辺の好みも焙煎具合で違っくるようです。

淹れ方も基本はドリップ式ですが、先日お伝えしたプレスコーヒー(フレンチプレス)もおススメします。時々無性に飲みたくなります。

まずはスタバのイメージが変わりました。甘いのこってり、いろんなものをのせて甘く飲むような、コーヒー屋さんというよりドリンク屋さん、といったイメージでした。

『週5でスタバコーヒーを飲む男の「最強コーヒー」』この記事を見たあと、初めてプレスコーヒーを飲みました。それまでのスタバのイメージがガラッと変わったのを覚えています。豆もこだわりのあるものを並べていて、店員さんもコーヒーに詳しくて。あの飲んだ時の感動は忘れられません。
是非一度お試しください。

ちなみにスタバでなくても自分でも作れるようですが、プレスコーヒーは機材がないので私はスタバで美味しく楽しんでいます。

他にもいろんな楽しみ方があると思います。
コーヒーにはまって間もない私の情報です。

ちなみに今私の利用している「フレッシュロースター珈琲問屋」さんのホームページも載せていただきます。頼んだ後に焙煎してくださるのでとても香ばしい香りが店中にあふれています。

では!美味しく飲んでいる皆様の情報源のひとつとして読んでいただければ幸いです(^^)

では、本日はアイスコーヒーいただきたいと思います☕

よろしければサポートいだだけますでしょうか✨これからの励みになります❣️また、色んな方とつながっていけることがとても嬉しいです。よろしくお願いいたします♪