見出し画像

わらび採り🍃

こんにちは!!ふみっちです。

ずいぶん陽気もあったかくなってきましたね💦

本日はふと、母がわらび採りにいこう!と誘ってくれました。体調も良かったのでお出かけすることに。そそくさと日焼け止めクリームを塗り化粧もそこそこにお出かけ♪

持ち物は、長袖の上着、長ズボン、軍手、収穫用袋。状況に応じて虫よけスプレー。

ここは長野県千曲市。山はすぐそこ(笑)

15~20分くらい坂道を上り、小道に入っていきます。大池の奥、名もない小さい池があるところが収穫場所。

虫がじぃじぃ鳴いています。何の虫なんでしょう。全方向から元気に聞こえてきます。森からは活力半端ないです。

画像1

いつもの収穫場所はちょうど斜面が刈り取られていまして、わらびがひょっこり顔を出しています。かわいいです。育ちすぎていない先の目が丸まっているものを、ぽきっと折って収穫します。

画像2

ちなみに皆さんはわらびってなにでめしあがりますか?

私は今まで山菜そばくらいしか食べたことがありませんでした。長野で育ったにもかかわらず(笑)

先日、ご近所さんからおすそ分けしていただいたわらびはお浸しとお味噌汁で頂きました。なんと美味しいことでしょう。歯ごたえもよく、どちらもちょー美味💛このわらびですが、えぐみがないので色々使えます。

今回の収穫はこちら!!ほんの10~15分くらいだったと思います。

車へ戻りすがら、地面を見ていたら野イチゴのようなものが生えているのに気が付きました。なんという名前なんでしょう…かわいいので写メしてみました。よく見たらそこかしこに生えています。自然てすごいですね!

ほんの少しの時間でこんなに採れました!

画像3

ちなみに皆さんはわらびってなにでめしあがりますか?

私は今まで山菜そばくらいしか食べたことがありませんでした。長野で育ったにもかかわらず(笑)

先日、ご近所さんからおすそ分けしていただいたわらびはお浸しとお味噌汁で頂きました。なんと美味しいことでしょう。歯ごたえもよく、どちらもちょー美味💛このわらびですが、えぐみがないので色々使えます。

今回の収穫はこちら!!ほんの10~15分くらいだったと思います。

スーパーだと一束200円くらいだそうで、だとすると1000円分くらいになりそう(笑)

————————————————————————

わらびの調理法ですが、あく抜きが必要です。灰や重曹を使います。沸騰したお湯に灰、または重曹を入れすぐに火を止めます。冷めるまでそのままあく抜きをします。

画像4

お浸しにして良し、おそばに入れてもいいし、お味噌汁も美味です。

季節折々の食事を食べられる幸せ。とても贅沢な気持ちになりました。

誘ってくれた母に感謝🌺



よろしければサポートいだだけますでしょうか✨これからの励みになります❣️また、色んな方とつながっていけることがとても嬉しいです。よろしくお願いいたします♪