見出し画像

【家庭菜園でハバネロ】


皆さんは家庭菜園をされたことは
有りますか?


我が家では今、ハバネロを育てています。

かつては世界で1番辛いとされていましたが
今ではジョロキアやペッパーxなどの品種が
登場しています。


自分の育てたものが成長していくのは
とても楽しみですね。
それに、ハバネロって意外にも
レシピが沢山あります。

私の知っているのは、

ハバネロオイルです。
ハバネロ、オリーブオイル、にんにくだけで
あっという間にイタリアンになってしまう
優れもので、パスタなどにあいます。

それに効能も凄いんです!

食欲増進で代謝も高めてくれます。

ただ、デメリットもあり、辛い物なので
粘膜を傷めてしまったり、過剰に摂取すると
胃腸炎になってしまうなどですね。

それでも、収穫できる日が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?