見出し画像

夫が年度末で定年退職した奥さま、お元気ですか

あっという間にGWまえになっちゃった。
速い…(と思うのは、年を取った証拠だって、いつだかの「チコちゃんに叱られる」で言っていた気がする)

3月末で旦那様が定年退職された皆様、お元気ですか?
自分の父親が退職して(会社員だったので、誕生日月までだったかな?誕生日までだったかな?忘れたなー)家にいるようになった時、パートに出ていた母が、仕事から急いで帰ってきて、夕飯の準備をしていたのを思い出します。

「わ~家に人がいるっていやだわー」
とも、言っていた気がする。待たれている気がするものね。夕飯。
自分のペースで行動できないですものね。

いくら、再雇用制度ができたとはいえ、出勤日が変わったり、出勤時刻や帰宅時刻などに変化ができて、生活リズムも変わるのよね。

そのあたり、夫側はわかってるのかな?
いや、本人だって、例えば、再雇用は立場が変わったり部署が変わったりしていて何かとストレスもあるのだろうけどね。

今まで以上に、家庭に目を向けてくれると嬉しいよね。
あ、決して、家の中の片づけ具合に、ではないぞ。
そんな、指差し確認してくるのなら、帰宅は遅くていいぞ(笑)
家族のために、食事を作るとか、つらさを感じない、料理好きの主婦もいるとは思うけど、何時までに!とか、そこの湯飲みを片付けて!とか、あれこれ言われてペースが乱れるのはかなわないものねー。

夫が定年退職した妻の皆様、がんばっていこー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?