見出し画像

3年間ラブホテルの清掃とフロント受付のアルバイトを経験したラブホバイトの中身と公では話せない裏話

僕は専門学生の頃、東京渋谷道玄坂のど真ん中にあるラブホテルで友達の紹介でアルバイトをすることになった。

多くの人がラブホテルのバイトってどんな感じなの?汚い・・怖い・・きつくて時給も安い底辺がやる仕事だと思ってるかもしれないけど

結論から言うと…

意外と楽な仕事だよってことを伝えたい。

それでも、僕だけがそう思っているだけかもしれない、僕がこれから話す
体験談は人によっては

「無理、壮絶すぎる…..ヤバい……」

なんてことを思うかもしれないので今から話すことをあなたの目で確かめてほしい。

と言う事で、ここではこんな内容を書いてます↓

・ラブホのバイトってどんな仕事内容?きつい?
・時給はどれくらい?どれくらいの給料が貰える?
・従業員同士の人間関係は?どんな人が働いている?
・楽に働けるフロント業務に就くことができた理由
・〇〇すれば週2でホテルに無料で泊まれて使い放題できた話
・ホテルに設置してある防犯カメラの裏側の話
・働いていてあった従業員やお客様とエッ〇なことの話

それではどうぞ

ラブホのバイトってどんな仕事内容?きつい?

ラブホテルのバイトと言っても基本的には2つ種類があって1つは客室の清掃業務とお客様対応をするフロント業務があった。

僕は人手が足りてない客室清掃のアルバイトから始めることになった。
(後々、フロント業務もやる事になったけどここはマジで神だった。その話は後ほど)

正直言って客室の清掃って言ってもラブホテルだから汚いとかそういうイメージよりも、人がヤッた後の部屋ってどんな感じよ?見てみたい!と言う好奇心しかなかったですね。

やる仕事の内容というのは1部屋3人程で清掃するんだけど、ごみ拾い、掃除機かけ、洗面台周り、トイレ掃除、お風呂場、ベットシーツ替え、各種アメニティ補充。

部屋に入ると誰がどこを担当するとも言わず暗雲の呼吸で勝手にローテーションで担当していくわけですね。

で、他人がヤッた後の部屋っていうのは平均的に普通に奇麗に使われていて1部屋あたり15分程度でメイキングする感じででした。

けど、休憩後の部屋はこんな感じですが、宿泊した人の部屋はそういうわけにもいかないです。

泊っているので、食べ物や飲み物のゴミが多くてベットシーツも散乱して枕がテレビの上に乗っかっている状況もあり、シーツの上に使用済みコ〇ドームが落ちてたり、ここに泊まった人はどんなプレイをしたんだ!?っていうことがしばしばです。

シーツに血がついている(女性かな?)とかはあるあるだけど
シーツにう〇ちがついている、もしくは落ちてるとかはありませんでした。
(トイレを流さない人はいますwトイレの便座蓋を開ける時は少々緊張してました)

僕が働いていたホテルの場合20部屋程だったのでこれを常にやっていく作業、これがきついかきつくないかというと最初はやっぱりきつくて大変だったけど意外と昼は楽。大変なので朝と夜です!マジで夜は休憩10分で利用し退出したのにちゃんと、ベッド使ってる・・・風呂まで使ってる・・・

あんちゃん、あんたどんだけ〇漏神やねん?って思いました。
そしてラブホが忙しいときは土曜、日曜日(21時くらいまで)の週末、そしてクリスマスはやばかった・・・。

クリスマスはカップルでゆっくり過ごすから宿泊ですぐに部屋が満室になるじゃね!?だから掃除しなくて良いし、暇になるんじゃね!?と思っていたらなぜか高回転・・・。1日中ずっと回るは回るぐるぐる回る。

掃除しても掃除しても休めない。

内心、はぁ(*´Д`)世の中の皆さん本当羨ましいわ・・・皆さんが熱いプレイをしてる裏で僕はコ〇ドーム拾い・・・虚しい・・悲しい・・凄く底辺な自分・・・。とメンタルやられる時があったけど、そういった事を経験すると「こんなに虚しい感情を抱いて仕事をしたからこれ以上は下に落ちることはない、どんな仕事でもできるようになった。将来は絶対成功してやる」
と自分に言い聞かせながら辞めることなく3年間働き続けましたww

これがきついかきつくないかはやっぱり気になるお値段(時給)よね?

時給はどれくらい?どれくらいの給料が貰える?

客室清掃業務は朝9:00~17:00まで17:00~1:00
21:00~朝までとシフトはいろいろあったけど、日中は基本時給
900円だった。今現在は1200円~だとは思う。(東京の場合)
当時深夜は1100円だったと思う確か。

さっき話した仕事内容を時給900円でこなしてたと思うとヤバいきついでしょと思うかもしれないけど、マジできつかったww

でも深夜の場合は基本的に休憩は少なくて電車も止まるので宿泊する人が多かったので暇です。暇なのに時給は高い!なんじゃこりゃ!

ただ、ラブホのバイトは清掃以外にもフロント業務ってのがあって受付なんですけど、ラブホなのでビジネスホテルと違って対面はしない。

何するかというと、フロントに10台ほどのモニターが付いていて防犯カメラで監視するシステムです。これを見ててお客様が部屋選びのパネルの触っている時に未成年ではないか?怪しい人ではないか?等の監視を行う業務です。

なので基本はお客様が入ってこない限り椅子に座ってモニターを眺めているだけ!と思いきや、他にもやる事はある。

フロントにかかってきた電話の対応
食事の注文が入れば配膳業務
日報付け、従業員のタイムカード時間の記入

ただし、マジで楽だった。

僕は当時年齢が若かったこともあるが仕事終わりに朝まで飲んでバイトに行ったが眠くて眠くて清掃は体力使う仕事なのでマジできつかった。

けど、フロントは他の業務こなしたら座っているだけなので寝ることができた。もちろん、ホテルでは入り口の扉が開けば「ピンポーン」と音が鳴るのでその音を瞬時に聞いてお客様が入ってきたと!起きる事を徹底してた。

一応、お客様との電話対応もあるのでクレーム対応もしなければいけなかった。それでも大きなトラブルはなくただ単に、少し高圧な態度をとった口調で話してくる輩もいるので感情を抑えて丁重に話することができればマジで楽な仕事だな。

僕は清掃業務から卒業してフロントで寝る仕事っ、あ、いや、フロントで安全管理をする仕事をして楽っ、あ、いや、普通の仕事をしていた為3年間も働くことに味を占めてしまったのである!

従業員同士の人間関係は?どんな人が働いている?


話すのが遅れたけど、僕の場合元々ラブホで働いていた共通の友達の紹介だったので求人情報誌を見て応募したとかではなかったので一応、履歴書は持って面接に行ったけどすんなり合格した。

ちなみにラブホのバイトは面接があるけど、聞かれることって「何曜日が働ける?」ってことだけかな。僕の場合、学生だったけど学校に行ってないようなものだったので「いつでも何時でも働けます」って合格しやすいように適当に言ってたら合格した感じです。

けど、相手も人間だから流石に態度が悪いとか何か変な癖ありそうだなぁ~って人は不合格になります。

人手が足りてないし、やる気があれば誰でも働けはする環境だけど採用しても遅刻やバックレたり、すぐ辞めるような人は×ですね。

清掃バイトは基本的にお客様のプライバシーを守る目的でお客様に会わないいようにするから、服装や髪形、ピアスとかも全然自由でした。

ラブホ清掃で働いている人ってイメージ的には歳重ねたおばちゃんが働いているってかんじだけど、実は意外と若い女性も多くて普通に可愛い子もいましたねww

可愛いから採用!ってコントみたいなことも本当にあったけど、やっぱりラブホでバイトする人って変わった人多いから、蓋を開けてみると遅刻や無断欠勤、クソメンヘラって子もいました。なぜか可愛いから許されるんですけどね・・・。

他にはプロのサッカー選手になりたい夢を持ってアルバイトしている人や
あんた何でここにいるの?っていう50代の変なおっちゃん、元公務員までいろいろな人が働いていました…。本当これ現実。

僕が働いていたラブホでの従業員との人間関係はわりと良好だったけど、上の人に決められたわけでもないけどなぜか意味不明にリーダーシップを取って仕事に対して全てを指示して自分だけ楽をする先輩もいましたね・・・。

多分、嫌な上司っていうのはどの働く場にもいるんだと思う。(この先輩は上司ではない、僕と時給も変わらないアルバイト構成員)
毎日、その先輩の機嫌をうかがいながら働くのはしんどかったけど、やっぱりこういうことって周りも同じ事を感じていて、先輩が休みの時は皆で
「最高、バンザイ\(^o^)/」って本音で愚痴ったり喜んでいました。

後僕の場合、見た目のせいか気が弱いと思われていて普通にいじめとかもあった。具体的には私物を勝手にゴミに捨てられるという経験。

自分が何をした?犯人は誰だ?と怒り狂って本気で探した結果、あんたなんでここにいるの?おっちゃんが犯人でした。ほんと陰湿。僕の倍以上人生経験を積んだ大の大人が隠れてこんな事をするか!腹立つ!
僕に何かしら気に食わなかったんでしょうが、こうなると一緒に仕事ができるわけがありません。

僕はホテルの支配人に駆け寄って、こういうことがあったという事情を伝えてそのおっちゃんを従業員の待機所に呼び出し、一発「ふざけるな!」とだけ伝えましたが、結局こういう人って自分だけに変な事をやっているわけではなく、他の従業員にも同じことをやっていたんですね・・・。

人の物を勝手に捨てるという病気なのか?あまりにも理不尽だったので支配人も僕の味方になってくれて注意してくれて

結局、50代のおっちゃんが従業員みんなの前で怒られて恥ずかしくなったのか自分の居場所がなくなり勝手に辞めていきましたね。

もしかしたらこう言ったいじめは他でもあるのかないのか真相は不明ですがそれでも、まじめに働いていれば信用が生まれ、いざとなった時に誰かが助けてくれるので普通にまじめに働けばトラブルが起きても心配することはないってことですかね。

今でも思い出すだけで腹立つわー。


と、ここから先はあまり公にはできない裏話・・・。
一応この先で話してることはこんな事↓

・楽に働けるフロント業務に就くことができた理由
・〇〇すれば週2でホテルに無料で泊まれて使い放題できた話

・ホテルに設置してある防犯カメラの裏側の話
・働いていてあった従業員やお客様とエッ〇なことの話


ここから先は

2,171字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?