見出し画像

ジブン株式会社~資源配分の棚卸 時間編~

前回は時間の棚卸と見直しを行ったので、今回は時間編です。

棚卸し

自分の生活で時間の浪費をしているなと思うのはスマホを触っている時間なのでまずはそこをみていきました。
私はandroidユーザーなのですが、デジタルウェルビーイングというアプリでアプリごとの使用時間を1日単位や1週間平均を見れたりします。
以前から存在は知っていて一時期はXの閲覧時間に制限をかけていたのですが、欲望に負けて制限を解除してしまいした💦
今回、改めて確認したところ、1日の中で画面表示されている時間が長いものTOP3は「ソーシャル」「動画」「ゲーム」でした。ソーシャルは1日平均4時間、多いときは6時間でした。1週間で考えると1日以上の時間をネットサーフィンやSNSで消費していると思うとぞっとしますね……動画はながら見、ゲームはオート機能を使い作業をしているのでひとまずセーフとしました。

見直し

強制的に使用時間を制限するため、Xやブラウザのアプリタイマーを1時間30分に設定しました。
浮いた時間は読書(木下さんがおススメされていて購入したけど積読している)、ジブン株式会社のことなど将来に向けてのことに充てていきます。

もう3月という事実に驚きを隠せません…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?