見出し画像

ジブン株式会社~資源配分の棚卸 お金編~

木下さんのVoicyで資源配分の棚卸と見直しを行いましょうという話がありました!なので、今回は自分のお金と時間の使い方を点検していきます。

棚卸し

家計簿はマネーフォワードで自動化されているので、スマホのアプリで簡単に確認ができます!以前、木下さんがおススメしてくださったおかげですね。
昨年の支出TOP5は1位家賃(15%)、2位食費(14%)、3位教育(11%)、4位趣味(10%)、5位衣服・美容(9%)でした。その他は医療費、日用品・ペット費用や通信費などでした。
教育費は奨学金の返済を除くと4%位を本やVoicyなどの学習コンテンツに使っている感じでした。

見直す点

今年、見直す点以下の通りです。

  • 趣味のゴルフ代を減らして将来への投資(学習コンテンツ・旅)を増やす仕事で使うからと必要経費と思っていましたが、支出の5%を占めてい たのは驚きでした(月1回位しか行かないので油断してました💦)。 5%にはレッスン代、プレー費や消耗品費しか含まれていませんが、それ以外に移動費やゴルフバッグの輸送費もかかってます。        具体的には通い放題のレッスンをやめて、自宅で素振りや必要な時に打 ちっ放しに行くようにします。

  • 美容品について、基礎化粧品類を見直す
    今はちょっとお高めのものを使用しているのですが、youtubeで皮膚科の先生が化粧水などは何でも良いと言われていました😢なので、グレードダウンして問題なければ変えたいと思います

次は時間の棚卸と見直しを行います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?