見出し画像

今年取得した資格①

『陸上特殊無線技士2級』
これは、陸上で電波を利用する無線設備の技術的な操作を行う際に必要な国家資格です。

試験もしくは、
講習+試験で合格すれば取得出来ます。

通信設備の会社なので、
この資格を推奨しているということで仕事の幅が広がれば、と思い受けてみました。

昨年3級を取得して、講習+試験だと簡単に取得できたので、
勢いで2級も取得することに。

講習は95%男性(おじさんが多い)でした。
朝から夜まで講習でその後試験です。
電波のこと、法規のことなどを勉強します。
電波は奥深すぎて講習だけではなんとなくしか分かりませんでしたが。。
ポイントを押さえてくれるので、試験は全部わかる問題ばかりです。

合格すると顔写真入りの免許証が交付されます。
富士山にフォログラムが入っていて、かっこいいです!!

この資格を取得すると、資格手当がもらえるかも?と聞いていたのですが、
未だにもらえていませんが。
今後はドローン操作を社員が学んで、従業員に教えることになるようなので、この資格を持っていると少し有利になるかな。

ドローンの資格も欲しいと思い、
トイドローンを購入して
練習を始めました。なかなか面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?