見出し画像

怠惰だと思われる

僕は生まれつき剛毛だ。

ワックスでのセットがどうしても上手くいかなかった。
プロにどうにかしてもらおうと思って、美容院に行ったが「髪が硬すぎるからセットは無理」と言われたくらいだ。
ワックスは別にいいのだが、寝癖も直しづらい。硬すぎて朝起きると毛根が痛いくらいなのだ。水では直りにくく、熱湯タオルでようやく直る。
これをだらしがないとされても…まあその通りなんですが、剛毛ではあることは事実なのよ。
これは生まれつき茶髪や茶眼の人間もそうだ。
染めていると思われ、地毛証明書の提出を義務付けられる。場合によっては直すことを強制される。
僕みたいな剛毛で言うなら、スキンヘッドにしてこいというような理屈だ。実際僕も寝癖を直すのがめんどくさかったので、よく坊主にしていた。

肥満体質の人も怠惰とされる。しかし生まれつき太りやすい体質の人もいるだろう。ちなみに僕はいくら食べても太らない体質だ。太れないと言ってもいい。特に手首は木の枝を連想させるほど細い。

それら生まれつきの特性は目に見えるものだけではない。どうしても遅刻してしまう人がいる。周りからすれば怠惰に映るだろう。しかしこれは近年、脳機能の偏りであることが提示されている。

あとは見えている色が周囲と違ったり、黒いものが見えなかったり、幻聴が聞こえたり、同性を好きになったり、気分のハイとローが極端になったりするスペシャルなタイプもある。

寝癖や茶髪、要領の悪さ…。
ひと昔前、アレルギーという概念は無かったようだ。
しかし、このアレルギーというもの。人によっては死ぬ。
今の時代、これらを甘えだと言えるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?