成功者になってもこのモヤモヤは消えないと思う

大谷翔平や井上尚弥レベルの成功を手に入れれば、満たされるのか。

いや、満たされない。

苦しんでいる人や、夢破れて辞めていく人を目の当たりにしていると、手放しでは喜べない。想像しただけで嫌だ。

自分が周りから称賛されている傍らで、同じくらいの熱量で蔑まれている人がいれば、心の底からは喜べない。
成功のシワ寄せが、ゼロサムゲームの要領で誰かに行く。成功とくの度合いが強いほど、反動そんも大きい。
犠牲の上に成り立っているという意識。搾取しているような感覚。屠殺の映像を見ながら、焼肉なんて食えない。

成功して喜べる人は、鈍感な人間だと思う。
僕は結婚式を開きたくない。
独身の人を傷つけるかもしれないからだ。実際《結婚式の加害性》なんてことで一時期SNSのトレンドになった。
そんなもの気にしないよと結婚式を開ける人間は、図太いお花畑人間だと思う。それが悪いわけじゃないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?