見出し画像

当て逃げ 其の二

さて、先日車検に預けていた愛車を当て逃げされた件です……。

色々と信用出来なくなった我々は修理はこちらでやって、その修理費をスタンドへ請求しますと言うカタチを取りました。
そして一番近くのディーラーへ持って行ったのですが……。
あからさまに面倒そうな対応をされました。

まぁ実際面倒だとは思います。
間に人が入るし、当て逃げだし、でもね、私ディーラーは味方だと思ってた。もうちょっと寄り添ってくれるもんだと思ってた。
大変な目に合われましたね、直すから任せてね! くらい言ってくれると思ってたのに、全然慰めてくれないどころか、最終的に断られました。
……信じられる?

流れとしては、私がディーラーに修理を頼む→見積もりを出す→ガソリンスタンドへ報告し直接ディーラーとやり取りしてもらう→請求はスタンドへ! 
と言う、そうたいして難しいとは思えない流れなのですがガソリンスタンドへ請求、と言うのが出来ないのだそうだ。
何故??
やる場合はまず私が支払いをしなければいけないんだって。あくまで、断固、車の持ち主としか取引しない。
スタンド側もそれは困るらしく、どうしてかと食い下がったみたいなのですが「ディーラーの方針」の一点張りなんだそうだ。
そんなバカな、と思って他のディーラーにも問い合わせたところやはり同じ対応。店舗に寄るものではなく、本当に「ディーラーの方針」の様です。
話しにならない……。
こんな時にディーラーを頼れないなんて……。

ここに頼むと高くなるとか、代車は出せないとか、工場に持って行って直すのでかなり遅くなるとか、引き取るのにも最短で二週間後だとか、見積もりだけで修理をしないと見積もりの5%の支払いが発生するとか、車を持ってくる前にまずスタンドと話しをさせろとか……!
まぁ~とにかくこの面倒な客をどう断ろうかとしか感じられなかった。
きっと何が何でも損が発生する様な事案は受けたくないのでしょうね。
その可能性のあるものはとことん排除。そう感じたよ。
そりゃ気持ちは分かるけどさ、人情に欠けてるよね。
お前んとこの車、大事に大事に乗ってんだぞって思ったけど、ああそうか、ディーラーにしてみたら大事に乗らないでさっさと新しいの買えって話しだわな。

そんでトボトボ歩いてたらふと、小さな板金屋さんの前を通り掛かりました。
あれ? こんなとこに板金屋さんなんてあったんだ……と、ふらふらと中へ入り事情を説明。
すると、何故ディーラーがやってくれないんだ? と一緒に疑問を持ち、代車も無料だし請求先の変更も問題ない、喜んでやると言ってくれました。
いやそうだよねぇ?! 当たり前だよねぇ?!
ありがとうぅぅぅぅぅ~! もうお願いします~~~!

で、翌日にはすぐ車を持って行って見積もりを出してもらい、スタンドと話しあってもらいました。
土日を挟むので結果は週明けとの事でまだちゃんと解決はしていませんが、ようやく少し事態が進んだなと言う感じです。

ラパンちゃんはまだ凹んだままですが早く直してもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?