2024/10/1 音痴、仕事はじめました

今日は新しい職場で業務開始の日でした。めちゃくちゃ眠い。。久しぶりに頭を使ったからかも知れないです。

眠すぎて思考力も文章力も落ちているが、頭の中を垂れ流しておこうかと。。

最近思ったこと

・東京って面白いものがたくさんあるなぁ。毎日頑張って働いて、稼いだお金で好きなもの買ったり、空いた時間で好きなイベントいったり、新しい趣味に時間を使ったり、そんな風にすごしていると、流れに乗ってそこそこ楽しく生きていけるんだなぁと思った。

・地元にいたときは、外の世界になにも興味深いものがなかったから、家に引きこもって、自分とは?生きる意味とは?なんて、深く思い詰めていて、内面を深く掘り下げることで、その先に何かが見つかりそうな気がしてた。それで世界が変わるような予感がしていた。

・でも、そんなことしなくても、外にアンテナ張って面白そうなことを探せば、行ける場所が見つかって、外に出たらたくさん興味深いものがあって、遊んでいるうちにいい感じで時間が過ごせる。良くも悪くも、自分の内面と向き合う時間が少なくて済む。そんなところが、長く住んだ地元とは違うなぁと思う。(あくまでも自分の場合は、だけど。)そんな生き方ができるんだなんて、思いもしなかった。しばらくそんな流れに乗って、ゆるゆる過ごしてみたい。

・米津玄師は歌が上手い。
カラオケで米津玄師の曲を歌うけど、自分がもう笑っちゃうくらい音痴で、そのうちにだんだん泣けてくる。でも好きだから歌ってしまう。

・私が歌ったときだけ、厳かな雰囲気になる。こんなに明るい歌なのに。そして優しい人がリモコンを手に取り、そっとキーを調整したり、マイクの音量を上げてくれる。私は原曲キー派なので、歌いながらリモコンを手に取り、キーを再び原曲に戻す。静かにモニターを見つめる人々。

・思い通りに動かない声帯。なぜ?こんなに意識しているのに。腹式呼吸だってちゃんとしてる。変なところで、叫び声みたいになるけど。米津玄師はすごいな。ボカロに歌わせていたのは、音痴だからじゃなかったのか。人との会話量、そんなに多そうじゃないのにな。思い通りに声帯が動くなんてすごい。天が与えたもの。つまり才能なんだろうなぁ。素晴らしい。

・会社にスーパーマンみたいな人がいる。
見た目が良くてコミュ力があって仕事ができたら、もう現代社会で生きる悩みなんてほとんどないんじゃないか?なんて思ってしまう。そんなことはないと思うけど。いやそうかもしれない。自分ももう少し器量が良ければ、周りの人に喜ばれて自分も幸せで、楽しい人生なんだろうな、とか、もっと喋りがうまければ、コミュ力があれば、頭の回転が良ければ、気が利けば〜、、いやいや、なんだかんだ言って、せめて気持ちさえ清らかでしっかりしていれば、、、なんて、二千回くらい思ってるけど、もう天からもらったもので勝負するしかない人生。どうしようもなく、こんな感じだけど、どこまで進めるかやってみようという、うっすらとした気持ちでいる。

・毎日、たくさん食べたり眠くなったり繰り返して、無趣味だし。会話の引き出しはないし、面白いことも言えないし、休みの日は、寝てたら終わることもある。ペットボトルゴミだってゴミの日がわからなくて捨てられないし。あーーーー。なぜこんなに食欲ばかり旺盛なんだ。自分が知的生命体とは思えない。

・こんなにもたくさんの人が日記を公開している時代ってこれまでになかったんじゃないかな。未来の民俗学者、歴史学者は、そうとう楽だろうな。昔の人のnoteを漁って研究する。楽しそうな仕事だ。現代の民俗学者になりたい。みんなのnoteを分析したら、何かがわかるのかな。

・明日も仕事。何事もなく平和に終わりますように。少しでも世界がましになる方へ加担できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?