過去は変えられる!?

過去は、変えられないと思いますか?
私は、過去を変えることができると思う。
それは、過去はただの記憶だから。

過去の記憶ってハッキリ覚えてますか?
結構あいまいだったり、印象に残っている場面が覚えているが
その前後があいまいだったりしませんか?

例えば、思い出話をしていると
Aさん『あの時、B君はこう言ってたよね?・・・』
B君『俺は、Aさんがあぁ言ってたから、こう言ったんだよ』
結論は、Aさんは断片的にしか覚えていない。その話の前後を
覚えていなく、B君の発言だけが記憶に残っていた。

記憶ってあいまいなことが多い。
あいまいなことに引きずられていることが多い。

過去は記憶なので、事実と反する思い込みがよくある。
過去は変えられる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?