なぜリサイクルなのか?5年家庭科「整理・整頓」
5年家庭科では「整理・整頓」の学習を行います。
という基本的なスキルを知り、お道具箱などで実践。
これはClassroomを通して一人一人に配布、そして提出。カメラでの撮影、画像・テキストのの挿入スキル向上もねらいます。
******************************
そして、「減らす」場面から
「本当に捨てても良いのか?」
と揺さぶりをかけて、3R(5R)へ学習の方向付け。
ここまでは教科書のオーソドックスな流れ。
で、今回はJamboardを間に挟んで、3Rごとの自分の考えを班で共同編集しながら深めたり、学級全体での発表で広げたりしました。
↑班ごと(4人程度)ずつのファイルにすることで渋滞解消。
で、今回は最後にこちらの動画を紹介。
映像からペットボトルのリサイクルについては再考する必要性があることを、原材料コスト・生産コスト等から考える動画です。
視聴後にFomsで振り返り。
この振り返りこそが授業の山場であり、行動変容のきっかけとなれば・・・と思うのです。
で、反応が高い児童には授業後にこちらを紹介。(すでに見ていた児童も)
決して子供向けの情報量ではないけれど、タイミングとしてはこの学習後でもOKかと思います。アンテナが高い時だからこそ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?