見出し画像

VR動画を通して、本来訪れることのできない途上国の農村地などに、実際に訪れたような疑似体験!

Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。

このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。

そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。




https://twitter.com/DaysHakuba/status/1551531738668548096/photo/1

今日はこちらのイベントの参加させていただきます。前でお話しする機会をいくつか頂いているので、#ESDfor2030 に関連して、第2期ESD国内実施計画についてもご紹介。

特に5つの優先行動分野の中でも、自分のストロングポイントでもある教育ICTにおいてもESD=SDGs達成への教育活動は丁寧にご紹介。

そこで・・・今回の資料作りで発見したのがこちら。

https://vr4sdgs.org/jp/


VR動画を通して、本来訪れることのできない途上国の農村地などに、実際に訪れたような疑似体験
ができるのです。英語表記ですが、事前指導をしておくことで教育的効果は十分得られそう。音質がめちゃくちゃ良いです。



小学校5年家庭科などで使える #patagonia のリサイクルに関する映像。
もちろん、#canva のSDGsに対する取り組みもご紹介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?