見出し画像

ハッピーファミリー (第三幕)

大学の劇団サークルの新人公演用に執筆したものの、余りにも文学的に書きすぎてしまい、難解で陰湿な戯曲だったことで没になったので、Noteに載せました。



第三幕
(サストリゲーム後、江川と松坂、佐々木は第二幕のゲーム終了時と同じ場所に立っている。
右手から長嶋、白井登場。)
白井 (笑顔で) 直紀くん、おめでとうございます!直紀くんが7週連続でハッピーファミリーの勝者です!
長嶋 (大げさに佐々木を褒める様子で) いや~やっぱ直紀強いな~7週連続でゲームに勝つなんて流石やわ~ (まるで神様をあがめるかのようにお辞儀をする。)
佐々木 (複雑な心境で) あ……はい……ありがとうございます……
松坂 (素直に) 直紀お兄ちゃんおめでとう!やっぱお兄ちゃん凄いね!
江川 (佐々木の健闘をたたえて) 直紀、おめでとう。
長嶋 (大げさに) 直紀ほんまにおめでとう。(観客に向かって) いや~直紀はね、僕のことすっごい尊敬してるんすよ。「父ちゃんみたいになりたい。父ちゃんを一番尊敬してるんや」って何べんも言うんですよ。だから直紀、ほんまにおめでとう。
(佐々木以外の一同が拍手を始める。佐々木は拍手の音に押しつぶされるかのごとく委縮している。)
佐々木 (委縮して) あ……はい……伸介さん、皆さんありがとうございます……
長嶋 (笑みを浮かべて) 父ちゃんってよんでええんやで。
白井 (笑顔で) そうですよ。直紀くん。ここはハッピーファミリーなんですから。
江川 (微笑んで) そうそう。ママの言う通りだよ。
松坂 (無邪気に) ほんとだよね!お兄ちゃんファミリーの中なのに緊張しちゃってるよ!
(両肩を回しながら佐々木に向かって) ほら!リラックスリラックス!
(佐々木は委縮しつつも松坂を真似して控えめながら両肩を回す。)
佐々木 あ……松坂君、ありがとう……
(佐々木は軽くお辞儀する)
長嶋 (思い出したように) あ!忘れとったわ! (江川と松坂を見て) あんたらゲームに負けたんやから罰ゲーム受けなあかんで~
松坂 (思い出した様子で) うわーそうだっだーもう楽しかったし罰ゲームやらなくてよくなーい?
長嶋 (否定して) あかんあかん絶対あかん。罰ゲームあってこそのハッピーファミリーなんやから。受けへんとあかんで~
江川 (松坂の肩を叩いて) まあまあ、祐介、罰ゲームは嫌だけど甘んじて受けようよ。
松坂 (渋々ながら) ちぇー武志兄ちゃんがそういうなら仕方ないか―
長嶋 (感心して) うんうん。ええ子らや。(白井の方を向いて) 仁美ちゃん、今日の罰ゲームってなんやったっけ?
白井 (笑顔で) はい!今日の罰ゲームはダンスを踊ってもらいます!
長嶋 おーええやん。
松坂 (少し安心して) あーまあ楽しそうだからいいかも?
江川 (恥ずかしそうに) えー恥ずかしい。
長嶋 (大げさに) ごっつ楽しみやわ~
白井 (長嶋に賛同して) ええ楽しみですね。それでは武志くん、祐介くん、ダンスの準備の方をお願いします!
江川 (諦念を浮かべて) 仕方ない。(右手でタオルを振るジェスチャーをして) ここは羞恥心を捨てて踊ろう。
松坂 (少し興味を持って) ダンスはちんぷんかんぷんだけど、元気よくやってみよう!
(江川と松坂はステージの中央に各自移動し始める。その様子を安心した様子で見ている佐々木だったが、長嶋が佐々木に対して話しかける。)
長嶋 (指示するように) 直紀、あんたも踊りや。
佐々木 (困惑して) え……僕もですか……
長嶋 (当然かのごとく) 当たり前や。
佐々木 (躊躇う様子で) それはちょっと……先週も勝ったのに……
長嶋 (たしなめるように) それとこれとは別や。ほないいから踊りや。
佐々木 ……はい…… (渋々とステージの中央に移動する。)
長嶋 ほな始めよか~
白井 (笑顔で) それでは武志くん、祐介くんそして直紀くん、ダンスを始めてください!
長嶋 (白井に向かって) 折角やし俺らも踊ろうや。
白井 ええ。踊りましょう!
松坂 (喜んで) やったー!ハッピーファミリーみんなでダンスだ!
(長嶋、白井もステージ中央の定位置につき、ダンスの準備をする。)
長嶋 では聞いてください。
(ダンスのタイトルを言い始める。佐々木も渋々ながら周囲に合わせる。)
(片言の日本語で) カゾクデ
白井・江川・松坂・佐々木 (片言) カゾクデ
長嶋 (片言) イッカ
白井・江川・松坂・佐々木 (片言) イッカ
長嶋 (片言) ダンラン
白井・江川・松坂・佐々木 (片言) ダンラン
一同 (観客に投げキッスをする。) ンマッ
(音楽が流れ、一同ダンスをする。そのダンスはまるで二千年代初頭のアイドルが踊りそうな印象を受ける。ダンスを踊った後、佐々木は複雑な様子であるが、その他の人物は満足そうな様子でいる。)
長嶋 いや~ファミリーで踊るのは最高やなあ。
江川 最初は嫌だったけど踊るのも意外といいね。
松坂 ほんとそれ!父ちゃんもママも踊ってくれるなんて思ってなかったし!
白井 (残念そうに) 大変残念ですが、今週のハッピーファミリーはここまでです。ごめんなさい。来週のハッピーファミリーも楽しみにしてください。ではまた来週!
長嶋 (手を振りながら) ほなまた来週~
江川・松坂 (手を振りながら) バイバーイ
(佐々木は何も言わず黙ったままうつむいている。暗転。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?