見出し画像

[創作]進路はつづくよどこまでも(原案)⑤[最終話]

私が所属する文芸サークルに掲載予定の作品の原案を掲載させていただきます。拙文ですが、どうぞお楽しみください。


進路はつづくよどこまでも

場所

株式会社SAITO 面接室


人物

万丈大輝(ばんじょう だいき) 

就活生。 船場大学文学部英文学科四年生。

伊藤 

面接官。四十代。

三井 

面接官。三十代後半。

リク  

ナビサイトの精霊。 見た目は二十歳前後の男性。

マイ  

ナビサイトの精霊。 見た目は二十歳前後の女性。

大杉 

大卒の新卒エージェント。二十代。

お母さん

万丈の母。五十代。

三井: お母さまお待ちください。これにご記入をお願いします。

(三井は席を立ち、鞄の中からクリップボードに挟まれた内定承諾書とボールペンを取り出し、お母さんに渡す。)

お母さん: あら、ありがとうございます。うちの大ちゃんをよろしくお願いします。

(お母さんは内定承諾書の保証人の欄に記入を始める。)

伊藤: お母さまはここまで無事に来られましたでしょうか?

お母さん: (微笑んで)ええ。今朝、銀行のATMが先月に続きまたシステム障害で故障しておりまして、お金を引き出せなかったときはどうなる事かと思いましたが、何とか。

伊藤: (含み笑いで) そうですか。それは大変でしたね。

お母さん: ええ。(内定承諾書への記入をしていると、印鑑がないことに気づく。) いけない。ごめんなさい。印鑑を忘れてしまいました。

三井: いえいえ安心してください。ご自宅で記入してもらい、一か月以内にこちらに郵送していただければ問題ありません。

お母さん: そうなのですね。なら安心しました。うちの大ちゃんとよく相談させていただきます。(愛想を振りまく。)

(クリップボードとボールペンを三井に返却し、内定承諾書を携えてお母さん退場。三井はそれらをカバンの中にしまう。)

伊藤: さて、次の方の面接の準備をしよう。

三井: ええ。そうしましょう。

(伊藤は机の上にある資料を、三井は鞄を持ち、二人退場。一部始終を見ていたリクとマイがステージ前に移動し、観客席に向かった状態で会話をし始める。)

リク: (マイに語り掛けて) 万丈さん、内々定を頂くことができて本当に良かったですね。

マイ: うん!ほんと万丈君凄いよね!帰ったらいっぱい褒めてあげなくちゃ!

リク: ええ、是非そうしましょう。

(マイはつるはしをリクに渡す。リクはそれを万丈が座っていた椅子に置き、その場でマイを微笑ましそうに見守る。マイは大杉が退場したシーンで歌った「線路の仕事[せんろはつづくよどこまでも]」の続きを歌い始める。それと同時にステージの明かりが徐々に暗くなり始める。)

マイ:
 (軽快に) つらい仕事でも しまいには
        つらい仕事でも はてが来る
        汽笛のひびきがなりわたれば
        つるはしをおいて 息絶える

(マイが歌い終わるころにはステージの明かりが完全に消える。)
                           (幕)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?