見出し画像

調査の仕方もおかしい

まあそんなもんだろう、と最後まで読んだ時に気になった。
なぜ、調査が、SMS(ショートメッセージ)なんだろう。
詐欺が横行している昨今、電話番号宛のSMS「毎日新聞ですが、ここをクリックしてアンケートに答えてください。」ってのが来て、ホイホイクリックする人って?相当、ヤバい人だと思うのです。

固定電話宛の自動アンケートなら詐欺に遭うことは少ないですが、SMSは危険すぎます。
もしも他の詐欺SMSでもその人たちは簡単に引っかかっていることでしょう。つまり、答えた人の半分は、安直な人たち、という括りになります。

一方、固定電話を使っていて、その自動アンケートに答えるユーザーとは、どんな人たちか。
答えは簡単。
高齢者で自宅にずっと居る人です。
高齢者は情報収集をしないまま、頑なに自民党支持者が多いので、自動的に一定層の組織票が入っているということ。

つまり、この毎日新聞のアンケートは、少なからず偏っており、方法にも疑問があるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?