見出し画像

仮想通貨詐欺 6選

魔界戦死Rです👌

私が仮想通貨を触ってきて経験した詐欺などについてまとめてみました。

暇だったら見てください🙆‍♀️

それでは行ってみましょう👉

①スキャムトークン、ハニポトークン

その名の通り、運営側が詐欺する気満々のトークンを発行する事です。

Rug-Pull(運営売り逃げ)やハニーポット(売れない)が主な詐欺ですね。

Rugに関しては運営売り抜け前に売れば利益が出る為、魔界を触る人にとっては軽視されてる部分もあります。
2021年のバブル時代にはスキャムでも稼げればいい!みたいなのが流行りましたね笑

ハニーポットトークンは名前の通り買えるけど売れないトークンです。
2021年には偽MetaMaskトークンで被害額180万ドル(2億円)の被害が出るなど話題になりました。

トークン詐欺に関しては今後も無くなる事は無くバブルになると横暴します。

少額投資や精査などをしっかりして防御を高めてく必要がありますね🥹

②メタマスクサポート詐欺

その名の通りSNSなどでメタマスクに関する発言をするとうじ虫の様に湧いてきます🐜

メールでサポートするよ?
このフォームに言えばサポートするよ!

などでシードフレーズを入力させます。

最近では巧妙化してきてるのでメタマスクサポート詐欺は少なくなって来ましたね🎫

③送金助けて詐欺

SNSにメッセージが届きます。

大体は○○○$入ってるんだけど出金が出来ないんだよ、助けてくれたら報酬あげるから!お願い!

こんな文章にWallet addressとシードフレーズが書いてあります。

Walletを見ると確かに○○$が入ってます。

シメシメ🤣抜いてやろう!!

そう思ってガス代分の仮想通貨を入金するとそれを抜かれると言う詐欺です🙅‍♂️

2022年辺りから流行り出してますね。
無視しましょう!!

④NFT販売詐欺

この様なDiscordのDMやTelegramにPMが届く事ありませんか?

詐欺です。

サイトに飛ぶとホームページがしっかりと作ってありNFTの残りが少なくなってます🥹

焦って購入しようとしてNFTや仮想通貨を抜かれる事が多いです。
昔から流行ってますが未だに無くならない詐欺の一つですね、、、

早く購入しないと売り切れてしまう!!と人間の心理をつき判断を鈍らせる巧妙な詐欺ですね😭

DMやPMは全て詐欺です。
不安な方は設定で知らない人からのDMやPMを受け付けない様にしましょう。❌

サイトにアクセスしちゃったんだけど、、、、

ってよく言われますがアクセスしただけで抜かれると言う事は聞いた事ないです。(大体の人はApprovalしてます。)

MINTボタンを押しApprovalをすると抜かれます。

⑤PCハッキング詐欺

ゲームのTesterをやって欲しい。
NFTを描いて欲しい。

こんなDMが送られて来ます。

メールとかでゲームのファイルやNFTのファイルが送られて来ます。

ダウンロードして開くとハッキングされ全ての資産が抜かれます😡

これは痛いです。パソコンに入ってる情報が全て盗まれるのですから被害は尋常じゃありません、、、

被害者は少ないですが被害を受けると多大な資産を抜かれます😱😱

⑥Discordハッキング詐欺

その名の通り、PJ側のDiscordがハッキングされ偽のMINTサイトが掲載されます。
そのリンクから購入しようとすると資産が抜かれると言うものです。

対策がかなり難しく被害者も多いです。

基本的にPJ側は事前告知なしにセールなどを行いません。しかし、Team memberのDiscordがハッキングされPJ側のAdminが偽リンクを貼ったりするので騙される人が多いです😱

しっかりしたPJだと補償等して貰えますが小規模PJ等は泣き寝入り状態です。

少し様子を見て、SNS等を確認しましょう。
買えなかったより資産取られたの方がダメージが大きいです😱


今回は6選をまとめてみました。

実際は他にも沢山の詐欺があります。

どんどん、巧妙化されてます🥹

ここでも紹介した通り詐欺の多くはDMやPMから起こってます。DM.PMは詐欺です。

そんな簡単に甘い蜜は吸えません🐝

DM.PMは無視、送れない設定にしましょう。

自分の資産を守る事が大事です。

詐欺被害を抑えてより良い仮想通貨生活を送りましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?