見出し画像

北海道民の志望校選び(併願・滑り止め)

某知恵袋は、バイアスがかかった意見が散乱。
某個別指導塾ブログも、国公立と私立の偏差値を一緒くた。参考になりません。
当時はそれを信じて、今となっちゃわかるが、惑わされました。

たどりついた私見をここに記したい。

1.前提条件
北海道は広い。実家が札幌住み(もしくは近郊通学圏)
それ以外で大きく変わる。

2.文系or理系
おおきくこの2つ

以下これらの条件で判断した。
偏差値、就職、学費、生活費、キャンパスライフ、出会い

まず文系。先に北海学園をベースにした書き方になっている事を前提で、以下に進める。

道内で進学するとなると、難易度順に。○の数字が小さい順に難しい。

①北海道大学-
【利点】就職道内最強(道外でも○)、立地最高
【難点】入るのが難しい。

②-----偏差値の壁-----

③小樽商科大学-
【利点】旧高商であり偏差値の割に就職強い。(道外もある程度)3大学連携により、農工業系の単位を認定
【難点】単科大学(気にしなくても)。場所が坂の上。アクセス微妙

④北海道教育大学(芸術・スポーツ系の岩見沢校除く)-
【利点】穴場国公立。教育系&公務員志望なら利点大(特に教育系)
【難点】利点の裏返しで教育学部なんで潰しが…。札幌校以外は立地がいまいち。札幌校もほぼ石狩だけど…

⑤北海学園大学-
【利点】立地最高、駅直結。道内就職に限るが就職強い。学費が私立の割に安め。公務員志望者のサポートが厚い。パリピ多し。
【難点】道外就職は厳しい。学業は置いといて…。
⑤北星学園大学-
 ほぼ北海学園。公務員志望(法学)より文学部、社会福祉学部志望はこっち。

(その他)
⑤釧路公立大学-なんたって設立時から国公立大学。ただ場所が…

⑥以下、それぞれ個性があります。

で、
札幌住みは冷静に生活費(実家)が学費(私立)で相殺されるので「札幌大好きっ子」は、わざわざ教育大分校や釧路公立は選ばない。(受験さえしない)それで北海学園を選ぶ。就活もあるし。

田舎住み?は、地方アレルギー少なめ。どちらにせよ1人暮らしなんで、「国公立信仰(良くも悪くも)」&仕送りも考えると田舎暮らしを選ぶだろう。

(その他)
⑥であえて書くとしたら、旭川市立。公立になったばかりで今後どうなるか。

<以下考察>
①と③はランク上大きな開きがある。とにかく札幌市民は「札幌大好き」
他地区の道民は、親の収入や「意識低い系」もあり内地?の学校へ出すのは負担が・・などと道外進学を控える傾向がある。
かつ③の就職が良いので、前期北大落ち後期樽商→入学のパターンが一定数いる。道外への併願、滑り止めすら受けない札幌住みもいる。経済的な側面もあるのか?
結局、前後期北大落ち→北海学園もいる。こういう人は地頭が良いので、最終的に司法試験に受かったり一流企業への就職者なども稀にいる。本人の努力次第という結果なのか、受験が人生の全てではないと希望がもてる。
また、樽商落ち→北海学園も良くあるパターン。
とにかく、北海道での「北海学園大学」が受け入れる器の大きさは半端ない。
その幅は、失礼な書き方になるが、北大落ち、田舎の定員割れ高校からの指定校推薦、スポーツしかしていない付属校からの持ち上がりなど様々な人たちが集まる事で、多様性が生まれ偏差値以上の「良いイメージ」を醸し出しているのか?なんて勝手に思っている。

また札幌以外の地方在住者は、道内に対象が無い②をどう捉えるか?
①の併願(滑り止め)で②クラスの私立となるとmarch関関同立。札幌に出るのも東京に出る(多摩など郊外もあるので)にも費用はあまり変わらない。学費も文系なので、許容できる範囲か。就職もこのレベルまではフィルターにかから無いと思われる。物価は高いけど東京への憧れも。
国公立では、金岡広から5S。地方なんで就活大変そう。経済・経営学部志望だったら③と変わらないのではと思ったり。②志望の学力あれば前期樽商は楽勝なんで道民気質から無理はしないのかも。
迷うのは③。滑り止めは北海学園となるのだけど、併願をどうするか?釧路公立の中期日程か。田舎はイヤ。後期教育大は色が違うし。成成明学といきたい所だが、日東駒専が落とし所か。
対ニッコマの比較対象、またまた出ました北海学園。偏差値だと、ニッコマ>学園=大東亜。大東亜クラスの首都圏での就職は正直厳しい。樽商落ち覚悟で、北海道に骨を埋める覚悟があるのなら学園へ「置き」にいく。
ただ、学園の「共テ利用」は結構レベルが高い。まあ一般は受かると思う。落ち落ちニッコマ受けて確実に受かるか?どちらも3教科型の試験対応で、本命への時間が削がれる。
 まあ経済的に余裕があり、少しでも都会での就職希望があったら、逆張りで今話題の日大なんて如何でしょうか。(なんだかんだ言って、日本最大の単科大学?と言われていますから)OBたくさんいますし。

あとは、④ですが、学園卒でも(ぶっちゃけ北翔大卒でも)教員になる事はなれます。けど行けるんだったら私は教育大を志望します。「国公立信者」なんで。やはり親への負担は少しでも少ない方がいいかと。

理系は後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?