見出し画像

面白い大阪の政治26:自民小選挙区新支部長は茂木の趣味?【全文公開】

の続きとなります。


刷新には程遠い

日本維新の会・大阪維新の会の近畿圏での躍進により苦境に立たされている大阪自民を立て直すべく、党本部が行った大阪小選挙区の支部長公募。
既に内定貰っていた一部の支部長を更迭してまで刷新を図ったというが…

元からの留任した奴ら

蓋を開けてみれば、更迭後引退を表明した佐藤ゆかりを除けば再任。茂木の都合丸出しの留任者を含めて10人が再び出馬することになり変わり映えがしない。ひとまずコイツらは簡単にコメントをする。

  • 1区:大西宏幸(岸田派)岸田総裁へのアピールのために留任された陰湿ヤフコメ野郎

  • 2区:左藤章(岸田派)上に同じな典型的老害狸。というか満期解散になると比例復活できないから早く解散して欲しいと願っているらしい。今やっても無理やから諦めて欲しい。

  • 7区:渡嘉敷奈緒美(茂木派)茂木は彼女を一番国政に戻したいから真っ先に留任を決めたくらい贔屓が酷い。

  • 13区:宗清皇一(安倍派) 柳本顕に怒りをあらわにした比例復活くん1号。更に勢いつけた維新になす術なく完全落選か?

  • 19区:谷川とむ(安倍派) 比例復活くん2号。俳優気取りの思い上がり府連会長。

一旦更迭されるも、再任された方々

  • 4区:中山泰秀(安倍派)茂木が敵視している安倍派の人間なので本当は外したかったが安倍派の圧力でことなきを得たアホボン。

  • 8区:高麗啓一郎 前回、前任の不祥事で至急立てられた無名中の無名候補。柳本顕もここに立てようかと話あったが、地盤を離れたくなくてゴネた話がある。

  • 10区:加納陽之助 もともと舅・竹本直一の地盤だった15区を継いだが、選挙区移動で振り回された男。もう舅の力を頼れなくて辻元清美いなくても負け確実。

  • 12区:北川晋平 無派閥なので当選したら茂木派に組み込めると踏んで留任。しかし相手は名実が上がっている藤田幹事長だ。3連敗確実。

  • 17区:岡下昌平(安倍派) 上から目線だけど印象薄い。誰コイツ?馬場代表に何度も負けてるのに再任はおかしい。変えるべきところだったのに…

というわけで既存の奴らはこんなもんだろ。

趣味丸出しの新任支部長(途中まで)

続いて今回の公募で新任された5人のうち4人を評してみる。
確かに可能な限り若い人を起用しているが、維新に比べて面白みがないのが本音。

9区:東田淳平

重鎮・原田憲司の地盤を継いだのは「誰コレ?」な一般サラリーマン。
茂木の目は節穴かというくらい誰かわからんやつ。
こんなんだったら9区の選挙区が含まれた元大阪府議・原田亮を登用してほしかったが、維新と是々非々の立場がマイナスだったのかな?

彼のホームページが作られているが、コイツを登用した意味がサッパリわからん。
それに相手候補は問題言動あれど大きく問題を起こしてはいないあの足立だ。こいつにこんな一般人出しても勝てないわ。

11区:大辻沙耶

https://otsuji-saya.com

事実上の更迭にキレて政界を引退することにした佐藤ゆかりの後釜は当時28歳の会社員だった女性だ。
経歴だけ見れば立派で、茂木が気に入りそうな人材だ。しかし茂木や松川るいと同じニオイがしてプライドが相当高そう。
自民の世界は既に手遅れなのにメスを切り込もうと志願したんだろうが、当選しても政治の黒い渦に飲み込まれるのがオチだ。
支部長就任当時最年少の女性支部長でマスコミは彼女ともう1人をメインで取り上げていたが微妙すぎる。


エッフェル松川2世 爆誕か!?

14区:塩川憲史

https://norifumi.info

対中姿勢が攻撃的なので公明には嫌われているが、国士扱いされている長尾敬の選挙区の後任は大阪府議だった塩川憲史。「塩爺」と言われた大物「塩川正十郎」の孫である。ここまでしかわからん。
当人は府議時代の功績も大してない中、「塩爺の孫」というだけで茂木ら本部に選ばれた印象だけが強い。このご時世、世襲にに対してあたりが強いというのに自民全体でアカンすぎる。
国連職員だった名ばかりじゃないホンマもんの経歴を持つ青柳仁士には敵わないだろうな。


15区:島田智明

https://shimada-tomoaki.com

https://www.city.kawachinagano.lg.jp/site/mayor/

現職河内長野市市長である彼が自民党の候補に参加して起用されるとは賛否両論だろう。実績積んでたとしても大阪の小選挙区で自民党として出馬する事はどれだけ無謀なのかわかっていない。
支部長になった時点で市長を辞職するべきなのにしていないと言う事は非難の対象となる。どちらかを速やかに辞めてほしい。
あ、市長の後釜定まっていないのか?維新に無投票で市長の座を奪われるのが嫌なんだな?

あと1人は色々ツッコミどころ多いので次回に回します。
今回はここまで。

・有料ゾーン
基本的には「全文公開」であり、有料ゾーンは購入して頂いた方への感謝の言葉のみになります。
あくまで「私を応援して、お金を出してもいい」と言ってくれる方が入れて頂けたら幸いです

ここから先は

54字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?