見出し画像

10数年振りに海外旅行を計画し始めた話

6月初旬、年一で一緒に国内旅行する友人から「今年はどこ行く?」とラインが来て、そろそろ海外もいいなぁと返事したことから一気に今年の旅は海外モードで調べ始めることになるのです。

といっても海外となるとアラカンの私達は添乗員付きツアーしか考えてないのだけど。

この2か月、noteを書かず、書けず…ひたすら色んな事をinputしていました。


今回の旅行は、トルコ8日間のツアー、
9月に行きます。


めちゃ楽しみだけど不安もある。
私の膝腰は持ちこたえるのだろうか?

前回の海外は12年前の台湾、持病の腰痛と付き合いながらの旅で、ゆったり行程の旅でした。

それ以来日本国内しか旅せず、当然パスポートは期限切れ。

また申請から始めるのか。。。


さて、なにが必要なんだっけ?

戸籍謄本と住民票と写真、はいはい了解とマイナンバーカードでさっさと取り出し旅券事務所に申請に行ったら間違ってた。

唖然…

個人のじゃなく家族全部のがいるんだと、よく読みもせず取り出したことに反省。

前回戸籍謄本などの書類は市役所窓口で受け取ったのでパスポート用と言うと必要な物が出てきたのかな?

悩むことなくスムーズだったのに。

なんだか初っ端からやり直しすることになり、もっとしっかり調べなければと思ったわけです。



海外旅行のノウハウ的なことは、今は色んな事がYouTubeで調べられるのでとても便利なんだけど、

知らない事が多すぎて情報過多で溺れそうな私の頭。

整理するためのoutputの為にこのnoteを書いています。

いくらツアーだからとお任せできることと自分でやらないといけないことがあるわけで、

例えば海外旅行の保険やWi-Fiは?

時代はどんどん進んで変わってきてるのね。



クレジットカード付帯の海外旅行保険
って条件が色々あって、一応自動付帯の楽天プレミアムカードは持っているのだけど、まさかの為にもう一枚用意しようと思いました。

一番持って行くべきカードで検索して、私がすぐにコレだと決めたのはEPOSカード。

交通系ICカードにEPOSカードで金額はいくらでもよいのでチャージして使うだけで条件クリアとなるということで早速申し込みました。

EPOSカードに直接電話でクリア条件を聞く動画を見つけて、ほんとありがたい。

ところが私の使っているICOCAはカードでチャージ出来たっけ?

今まで現金でのチャージしかしたことなかったし考えたこともなかったので調べてみたら、カードチャージ出来るのはSMART ICOCAだと。
なのでコレもまた申し込む。


本来、旅行費用をカード払いすれば単純に条件クリアだったのに、今回の旅行費用はネット申込みで代表者のみの友人クレジット払いしか出来なくて、私の費用はカード払いできず、来年からは邪魔くさいけど旅行社窓口での其々払いにしようと思いました。


そしてWi-Fi問題
レンタルWi-Fi 海外のSIMカード eSIM
調べていくとどうもeSIMが良さそう。ツアーなので現地で予約電話することはないと思うのでWi-Fiさえ使えれば良いのでコレだな。

申し込みとか使い方とか、またしっかり読まねば、と思っております。

新しいことを理解するのにやたらと苦労するようになってきて、老眼が進み小さい字が見えなくなり老眼鏡も作り変えました。

それでも、いざ旅行に行くぞとなると、少しずつ必要な情報を手に入れていくのは楽しくて、まだトルコ各地の事までたどり着いていませんが、あと1カ月余り、地理や歴史も調べてみようと思います。

長々とお読み頂きありがとうございます。
これが便利だったよ、などの情報も頂ければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?