見出し画像

「自信がない」の“とっておきの解決策”

「どうせ上手くいかない」
「自分には無理だ」

こんな風に思ったことはありませんか?自分を信じられず、、不安ばかりが先走って、一歩を踏み出せない瞬間。しかし、ここから抜け出す方法があるんです。

この記事では、自信がなくても勇気を出して一歩を踏み出すコツをお伝えします。読み進めるうちに、結果を恐れずに自分らしく行動することで、自信を育てることができるようになりますよ。

自信がない時こそ、行動の時

自信を失ってしまった時、それは行動に移す最も大きなチャンス。というのも、自信を取り戻す鍵は、行動にあるからです。実はこれ、脳科学的に証明されていて、行動することで脳に刺激が入り、やる気ホルモンドーパミンが放出されます。嬉しいことに、行動自体は、どんなに小さくてもOK。

さらに心理学の研究によると、人間のモチベーションに対して最も効果的なのは「前に進んでいる」という感覚。しかも、それがどんなに小さくても、前進しているという手応えがあれば、未来の成功を信じられるということ。

行動すれば、やる気が出る。やる気が出れば、行動力が上がる。そして、行動力が上がれば、前進できて自信も上がる。まさに好循環に入れるのです。

とはいえ、最初の一歩が、というあなた。その気持ちはわかります。ということで、それでは、具体的なステップをお伝えします。キーワードは次の3つ。

  • ニュートラル

  • 行動目標

  • 部分点

一つずつ見ていきましょう。

自分をニュートラルに受け止める。

不安があると、ついつい視界が狭くなってしまいます。悪いことばかりが目に入り、自分を責める事にも繋がります。

まずは不安を感じるていることを認めましょう。そして、それを紙に書き出してみましょう。体を動かしたり、短い時間でも瞑想をすることでも、心が落ち着きます。

ポイントは、今の自分がどっぷりとハマっている状況を客観視すること。少し離れた視線から自分を見つめ、良い悪いのジャッジをせず、「あ〜、自分は不安を感じているんだなぁ」とニュートラルな気持ちで自分を見つめてみましょう。

結果目標ではなく、行動目標に切り替える

自信がない時、ぼくたちは結果に焦点を当てすぎてしまいます。そして、結果が怖くなり、動けなくなってしまうのです。

そんな時は、結果ではなく、行動すること自体に目標を置いてみましょう。例えば、提案書を書くことに苦戦しているなら、まずはアイデアを箇条書きにしてみましょう。ダイエットに挑戦したいのなら、まずはストレッチを始めてみましょう。

小さな一歩を踏み出すことが、やる気と自信を生み出します。

自分に部分点を与える

「ちゃんとやらないといけない」

まじめで一生懸命な人ほと、そんな風に考えて、動けなくなってしまいます。けれども、完璧主義は行動を妨げる大きな原因です。また、完璧でない自分に対して落ち込んでしまい、自己肯定感を下げることにも。

そんな時は、「うまく行った」を測る目盛りを小さくして、自分に部分点を与えてみましょう。提案書のアイデア出しができた自分。ストレッチが始められた自分。小さなことでも、自分のできたことを認めてあげましょう。

行動することで生まれる自信

自信がない時こそ、行動に移してみてください。そうすることで、「行動→自信→行動→自信」という好循環に入ることができます。

とはいえ、難しく考えなくても大丈夫です。まずは深呼吸をしてみましょう。これだだけでも立派な行動です。そして、自分の感情を受け止め、馬鹿らしいほどの小さな行動から始めてみましょう。動いた後には、きっと小さな自信を感じられるはずです。

自信がない時こそ、行動のチャンスです。今、この瞬間から、小さな一歩を踏み出してみませんか。

そして、そんなぼくが、現在、チャレンジしているのがこれ。

ぼくの人生を変えるきっかけとなった行動イノベーションを、より多くの人に味わってもらいたい。そして、人生が変わった瞬間の軽やかさ、爽快感をより多くの人に経験してもらいたい。そんな思いからプロコーチとなったぼくなのですが、現在、コーチング力向上のため、「55人/55時間コーチング」に挑戦中です。

行動イノベーションのコーチングを体験してみたい方、ぶっ飛んだ目標を見つけてみたい方、ご協力をお願いします。もちろん料金は無料です。きっと心も体も軽くなって、一歩踏みだそう、そんな気持ちになれるはずです。申し込みはこちらまで。

これまで受けてくださったお客様の声です↓

プロジェクトメンバーとの関係が上手くいっていないことについて相談させていただきました。みつさんのコーチングを受けて、私とメンバーが、それぞれの立場でどのようなことを考えているのかを整理でき、それを踏まえた次に取るべきアクションが明確になりました。

頭の中でぼんやりとイメージしていた事がとてもクリアになりました。

ありがとうございました。

(30代男性 Sさん)

前半は思いつくままに私の言いたいことをしゃべらせていただきましたが、そこに適切な質問を投げかけていただき、私がそれについて答えたり考えたりしているうちに、自分のしたいことやすべきことが見えてきました。

そして、そこにみつさんの経験を生かしたご意見をいただいて、最後には、では今後どうするかという問いに自分で答えることができました。

自分では思いつかなかったようなアクションにつなげることができそうで、とても嬉しいです。また一段階、階段をのぼれた気がします。とても充実したセッションに感謝します!

(40代女性 Tさん)

**********************************

ぼくのメルマガでは、今回の記事のようなあなたの一歩をサポートできるアイデアを、定期的に配信しています。興味がある方は、メルマガ登録をしてみてください。読んだあなたが新しい一歩を踏み出せたとしたら、ぼくにとってそれに勝る喜びはありません。メルマガ登録はこちらまで。

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?