見出し画像

社会人一年目 娘のお弁当

専門学校を卒業した娘が、社会人になり、春から一人暮らしをしています。

この娘。一人暮らしを始めるまでは、私に怒られてばかりでした。

やるべきことはやらないで、余計なことばかりやってしまうタイプ。
「出て行け!」と怒鳴ったことも数えきれないほど。
実際、2か月家出をした(させた)時期もありました。
(行き先は父親の家。両親が一緒に住んでなくて良かったね(笑))

幼稚園でも小学校でも中学校でも高校でも。
先生との懇談では、娘の外面を褒められては、「信じられません!」と言って、家での娘のダメっぷりを必死になって愚痴る私。

外では頑張っているんだ、をいつまでも気づけずにいました。

だって、お風呂入らないんですよ!?
歯磨きしないんですよ!?
ベットの上は洗濯物とお菓子のゴミだらけなんですよ!?
部屋の床、見えないんですよ!?
洗濯もの入れといて、って日本語分からないんですよ!?
部屋には蜘蛛の巣張ってるんですよー!!!

絶対我が子に言ってはいけない言葉も、いくつも何度も何度でも言ってしまいました。ひどい母ちゃん…

それでも不思議なことに、性格だけはひねくれることなく育ってくれた娘。
一人暮らしを始めてから、毎日のようにLINEで連絡をしてくれます。

そこで驚くのが、実家暮らしの時とは別人のようなちゃんとした暮らしっぷり。
毎日お風呂に入って、3食自炊で人間らしい生活を送っているとのこと。

「信じられない!」と言うと、お弁当の写真を送ってくるようになりました。なんと、毎日早起きして作っているそうです。

お休みの日には、ちょっと遠くの業務スーパーでお得に食材を買いだめ。
「キウイ4個で298円は買い?」など、業スーからもLINEが来ます。

一人暮らしをするまでは、「大丈夫かこいつ?」としか思えなかった娘でしたが、何のスイッチが入ったのか楽しく人間らしい生活を送っているようです。

先輩ママに何度も言ってもらったのに、言われるたびに「うちの子は無理!」と決めつけていた言葉があります。

【そのうち、ちゃんとできるようになるよ】

はい! 先輩ママ方! ちゃんとできるようになりました!

友人の中にも、子どもの将来が心配でしかたないママが何人かいます。
そんなこと言われても信じられない! という気持ちが分かったうえで。
それでも言いたい。

そのうちちゃんとできるようになるから、大丈夫!

だと。

娘の手作り弁当、YouTubeにアップしてみました。
娘の面白いやらかしも公開しちゃったから、きっと見つかったら怒られます…

良ければ見てください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?