見出し画像

家でダウンを手洗いしてよかったこと3つ

「もう冬のコートはクリーニングに出して大丈夫です!」
先週末の天気予報で、そう言っていました。

そしてこの週末は気持ち良すぎる晴天。
この冬も毎日着倒したダウンを、家で手洗いすることにしました。

洗面ボウルにお水をためて、手洗い用洗剤を適当に投入。
しばらくつけ置き。
のち、汚れが気になる袖口をゴシゴシ洗ってすすいで、洗濯機で少しだけ脱水。

ベランダに干し、風に揺れるダウンコートを見て、「自分で洗うとこんなに気持ちの良いものか」と、とても良い気分になりました。

自分で洗ってよかったと思ったことは3つ。

1.クリーニング代がかからない

ダウンのクリーニング代ってお高いですよね。
若かりし頃、初めてそのお値段を知ったときは「そんなにするんですか?」と真顔でお店の人に聞いてしまったことがあります。

クリーニングから返ってきても、綺麗になった実感もなく、お支払いするのが嫌いな代金、になっていました。

他にお支払いするのが嫌いなのは、まずい外食と高すぎる駐車場代です。
せこいですね。

2.汚れていたことを知れた

クリーニングに出しても、たいして見た目に変化はないし、ハンガーにぶら下げてビニールかけてるだけじゃないのー? とか思っていました。そんなわけないのにね。

でも自分で洗うと、つけておいたお水がグレーになるから分かるのです。
めっちゃ汚いやん! と。

袖口を丁寧に洗うと、さらにお水は黒くなり、ちゃんと洗えていると実感できたのが、何とも言えず気持ち良かったです。

一度も洗わずにワンシーズン着続けていましたが、外出しないお天気の良い日があれば、冬の間に手洗いもありだなと思いました。

もしかして、洗わずに何か月も着ているのって私だけ? 


3.大切に着ようと思えた

自宅で手洗いしたダウン、そろそろ買い替えてもいいかも、と思っていました。なので、手洗いに失敗したら、それはそれで仕方ないかと。

自分で洗って綺麗にできたことで、また次のシーズンも大切に着たいな、と思えました。
ゴシゴシしすぎて、よく見るとお袖が傷みましたけど、そんなことは気にしない。

風に揺れるダウンを見ながら、物を大切にできる自分に酔いしれる土曜日の昼下がり、でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?