見出し画像

④【ユーチューバーに恋をする】50歳でFP2級に(多分)一発合格した勉強法

3級資格なし。実務経験なしのFP2級への挑戦。
6冊のテキストを一通り学習し終えたときの率直な感想は……

これ、無理だな。
でした。

一体何文字連続漢字(←見づらいでしょ?)やねん!
と言いたくなるような見慣れない言葉と、覚えなくてはいけない数字たちのオンパレード。学習を繰り返したとて、試験に合格するのは不可能だと確信しました。不合格に自信満々です。

もともと勉強得意じゃないし。
こんな歳だし。親も歳だし。

とはいえ大阪のおばちゃん。お小遣いはたいて購入したテキストの元を取らないわけにはいきません。
さてどうするか……

まず、2週間ほど勉強から離れました。
サボっていただけ、とも言います。

その間、言葉にできない敗北感を背負い、ポテチ片手にYouTubeを見ては現実逃避をする毎日。
ある日そのYouTubeで、「あなたにおススメ」的なものが目に飛び込んできたのです。

それは「お金の寺子屋」というページ。
無料でFP試験対策動画を公開してくださっている方に巡り合えました。

その方の講義はとても分かりやすく、親切丁寧。
誠実なお人柄が伝わってくる講師(東条さん♡)に、私は恋に落ちることにしました。

学生時代、好きな先生の教科は授業も楽しく、成績も良かった、という記憶をお持ちの方は多いと思います。
先生を好きになるって、成績アップの最短ルートなのかもしれません。

お金の寺子屋では、試験対策動画の配信のほか、Facebookグループに参加することができます。そこで、学習の進捗管理をしてくれるので、言われた通りに課題をこなせば、無理なく試験に合格できる知識が身につく仕組みがありました。

言うこと聞いて、実践するかどうかは自分次第。

私は東条さんのファンになることで、楽しく(は言い過ぎ)挫折することなく最後まで学習を続けることができました。

FP試験の勉強に行き詰っている方がみんな、東条さんに出会えますように。

東条さん、お元気かな……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?