見出し画像

僕なりのビジネスとは?

こんばんは、Taikiです。

僕がビジネスに興味を持ち始めて約3年ほど経ちます。なぜビジネスに興味を持ったのかの経緯はさておき、(また別の記事で話します)今回はビジネスとは何か?を僕なりの意見をつぶやいていこうかなと思っています^ ^

いま世界的に問題になっているコロナウイルスですが、やはり皆さんコロナの影響で恐ろしいのは経済的な問題ではないでしょうか?

先述した通り、僕は3年前からビジネスに興味を持ち様々な自己啓発書のような本も読むようになりました。その中で世界的ベストセラーになった「金持ち父さん貧乏父さん」と言う本の中に書いていた”4つのクワドラント”を読んだときに目からウロコが落ちた感覚でした。

4つのクワドラントとは、世の中には4つの職業しかない。

それは1従業員2自営業者3ビジネスオーナー4投資家

この4つだと書いていました。

ここで考えて頂きたいのは、日本人は学校の教育を受けたらそのまま就職するのがセオリーみたいな考え方を持っていませんか?

「有名な大学に行きなさい」「大手企業に就職しなさい」このように教育されてきて大手企業に着けたら勝ち組のような時代はとうに過ぎ去っていると思います。その証拠に今回のコロナの影響で多くの方が働けない状態に陥っています。

日本政府も”副業”を進めている時代ですよね。これからこの先生きて行く為には、あなたが今働いている収入とプラスにいくつか収入の柱を作っておかないと生きていけないと言われています。

要するに、4つのクワドラントでいうと、従業員だけではなく、ビジネスオーナーや投資家のような収入の柱をいくつかもつ必要になってますよという時代になってきています。

僕が3年前にビジネスに興味を持った頃の周りの反応は「ビジネスなんかしないほうがいい」という意見がすごく多かったです。しかし、このような予期せぬ出来事が起きた場合今の世の中は、経済的にヤバいという意見がすごく多いと思います。

ビジネスは真っ当にやれば確実に稼げるものですし、いざとなった時のあなたを助けてくれる収入の柱になってくれるものです。しかし収入を柱を増やす事は容易なことではありません。

今回はどうやってビジネスを作って行くのかの具体的な話はしませんが、ビジネスとはということで、ビジネスに対して怖いという恐怖のイメージを持っている方にちょっとした考え方をシェアしようかなと思います。

僕なりのビジネスとは、価値と価値の等価交換だと思っています。お金という概念がある以上ビジネスというのは全てのことに当てはまることだと思います。

これはどういうことなのかと言うと、あなたが従業員でお金を稼いでいると言う事はあなたの時間と会社からの給料の交換で稼いでいることになります。

ようは、お金を稼ぐと言う事は価値と価値の交換によってお金は受け取ることができると言うことです。あなたは自分の時間以外にどんな価値を生み出すことができるでしょうか?

その価値を生み出すことができれば、それがあなたの価値になりビジネスになるということです。

僕はこれがビジネスの本質だと思っています^ ^

あなたはどんな価値を生み出すことができるでしょうか?