見出し画像

24.5.30長期金利上昇 高まる株安リスク 中銀デーの底入れ待ち

日経平均株価 一時900円下落 6月日銀会合待ち

 本日の日経平均株価は大幅下落、背景に国債買いの減額&円安加速に伴う物価高を受けて日銀の利上げ早期化が予想されています。

5/30 日経平均株価は大幅下落
日足の移動平均線を下抜け

利上げは長期金利を上昇させます。一般的に長期金利の上昇は借金増になるため企業が先行投資を控えるため成長スピードの鈍化を嫌気して株安をもたらします。加えて米国の利下げ後ズレ懸念が円安をもたらしインフレ懸念から利上げ思惑を錯綜させます。
 6月は中銀デーにつき各国の金利政策の見通しが判明します。長期金利の推移を先行指標に株安の底入れを予想しつつ買い場を探ります。6/17四季報発売日は中銀デーのイベント終了後だけに相場が落ち着き買い場が生まれるかもしれません。

賃上げ率が企業成長のバロメーター

 本日(5/30)の日経新聞に掲載された「2024年賃金交渉の業種別賃上げ回答・妥結状況」によると、7業種が賃上げ上昇率が6%超えです。

🔶賃上げ率が高い順;
鉄鋼、造船、レジャー、建設、外食、非鉄、機械

 人手不足の社会的な課題を踏まえて、人的資本が収益源として見直されています。持続的な成長に人財が不可欠であり将来性の判断にあたり賃上げが要件になります。一時的には利益減が危惧されますが先行投資として中長期的な目線で銘柄選定していきます。6月の四季報チェックの判断基準にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?