モンスターハンターワイルズのβテスト感想(酷評)です…
待ちに待ったモンスターハンターの新作!ワイルズの遂にオープンベータテストが来て遊んできました。
結論からいいましょう。
完成度は低いと感じてしまいました。
まず画質(グラフィック)なんか悪くないですか?
気のせいかな、自分だけかな?と思い色んな配信や動画を見比べるもやっぱ悪い。
要求スペックの割に画質は悪くフレームレートも安定しません。
色んな他人の動画の映像比べてもサンブレイクやアイスボーンの方が良く見える始末でした。
あと「天候変化の視界」は酷いですね。
特定のモンスターが怒り時のみに天候変化が起きてそうなるくらいの頻度でいいのに…
本当に見栄えも最悪でプレイ時も別に目が疲れるだけでした。
次、これは紹介映像時点で思ってはいましたが「攻撃当たってる感なさすぎ」です。紹介映像ではまだ作りかけなのかな〜と思ってましたがβでこれは危機感を拭えない。
空を斬っているかのごとくスカスカしてました。
これはかなり楽しさ半減でした。
次、「UIが直感的ではなく使いずらい」
まずなんか開いて1発目で感じたんですけど文字がダサい。必要ないショートカットばかりでベースキャンプにファストするショートカットがないし、マップも分かりづらい、とにかく分かりづらく扱いにくい。
UIはとにかく終始「なんかなぁ…なんか使いにくいなー」ってずっと思ってました。
あとサークルショートカットは攻撃が漏れるし、キーボード用ショートカットは単押しでは反応しないんですよね。本当に痒いところに手が届かない出来でした。
次、「集中モードの切り替え要らない」です。
やってるうちに抜刀したら常に集中モードで良くないかこれってなりました。とにかく集中モードという新システムが面白さよりも操作感の足を引っ張ってる感じがしますね。
集中弱点攻撃も気持ちいいんですけどボタン分ける必要ありました?武器ごとに攻撃ボタンの組み合わせでよかった気がする。
戦闘前の儀式がひとつ増えただけという感じ
挙句、そのまま納刀するとスリンガーモードになります…うーん、本当に勝手が悪い。
色々とこの辺のシステム周りで細かなストレスが多くて個人的に1番の不満点でしたね。
集中自体がマルチだと誰が集中攻撃をするか取り合いになったり残すのかにも繋がってあまり両手離しで喜べるシステムでは無いかもとか、これが前提になるモンスターも今後増えると思うと先細って見えるのもうーん。
もっと直感的で扱いやすく遊びやすいシステムにならないものか…
次「操作感悪すぎ」です。さっきのUI周りと被るんですけどこっちは武器やセクレトの操作感です。
各種、武器に関しては良いものもあるんですが全体的に相殺やジャストガードor回避を取り入れた事によって真っ正面から戦えるので主にランスはお通夜です。
操作感が変わり果てたものもあったり、何より全体的にアクション要素としてシビアなタイミングを求めるものが出来たのでソロゲーの側面が強くなりました。
そのくせ映画のような事もしたがっているのでどちらの要素も互いに足を引っ張り合いどちらも完成度を下げています。
まさに1番最初に語った画質にも通ずるんですが、映像のクオリティを上げてフレーム生成するとタイミングを要求するシビアなアクションにストレスを感じます。
(例えば押したのに反応しない事があるとか避けたのに当たる事があるみたいな事が起こります)
逆に映像の美を捨ててアクションに特化した場合は信じられないくらい画質が落ちます。
ワイルズの大きな課題はここにあると感じました
一度、まとめます。
1.要求スペックの割に画質が悪い
2.フレームも安定しない
3.負荷だけ立派にかかっている。
4.攻撃ヒット時がスカスカで当たってる感がなくてどこか安っぽい。
5.UI周りが分かりにくく扱いずらい。
6.集中システムが不完全、微妙
7.映画のようなゲームとアクションゲームの両方を同時にやろうとして足を引っ張りあいどちらも完成度を下げている。
はたして2月までに改善されるのか…無理そう…
各種、武器ごとの細かい不満点もあるんですがとにかく全体的に思ってたより微妙ですね。
モンハンなんで面白いは面白いんですけど、これなら少し前に爆死してたワイルドハートも内容だけなら売れて良かったはずです。
広告効果というかブランドイメージは強いですね。
まぁあのゲームはEAと組んだ事と最適化不足で初動こけたのが失敗の原因ですけどね。
ゲーム自体はモンハンと対等出来てもよかった私は傘を使ってたんですがあの稼働初期の全く最適化されていない不具合だらけの劣悪な環境でも遊びきっちゃうくらい本当に楽しかった。
とはいえ私もワイルズに関しては期待しすぎてたんだろうなとは思います。
まぁ面白いのは面白いので。そこはやっぱモンハンだし、自分も人よりたくさんβ版なのに色んな武器で遊びましたしね。
ただ、故にこういった様々な不満点が見えてくるものも多くあって残念だなぁと感じることが少なくはなかった。
先ほどまでの大きな部分ではなく次は細かい部分で少し続きます…
戦闘中その辺に棒立ちのセクレトが不自然すぎるし邪魔に感じることがありました。
セクレト騎乗時の操作感もライズの犬に比べると劣化と言わざる得ない…
あと環境利用して石落としたりスリンガーを使ったり縄張り争いさせて小狡く立ち回りたいハンターなら楽しめるのかも知れませんが、モンスターと向き合って対話する形で上手に立ち回りたいハンターにとってはモンスターがあまりにも逃げすぎてストレスですね。
ドシャグマが1クエストで6回以上逃げ回る時とかあって群れと合流しては肥やし玉、逃げた先でちょっと殴ったら移動、また群れでこやし…普段は温厚な友人が珍しく「まーた逃げるんかめんどくさ」って言ってしまうレベル。
私のグループはモンハンワールドで集まってサンブレイク最後まで全員やってたのにワイルズβ稼働3日目には私以外いませんでした…今までみんな体験版すら最後までぎっちりやってたのに…
セクレトの騎乗操作に関してもオート任せなんでまぁ良いんですけどなんかこれって本質とズレてるというか大切なものを失った気がしたんですよね。
まぁこの辺は直らないでしょうけど。
余談ですが、しくじりかなんかで確か吉Pが言ってた「一度でも大きな成功を収めたチームが陥る罠」の話にあった状態にワイルズのチームは陥ってるのではないかと不安になるβ版でした。
歴史に残るクソゲーと言われた旧FF14が生まれた話だったはずです。気になる人は調べてみてください。
まぁここまで言っておいてなんですがプレイヤーの多くは自分に合わなくなると何も言わずに去るのが自然ですよね。私ももう良い大人です。
ゲームやってる場合じゃないのかもしれない。
「そろそろ子供を楽しませる側に立ったらどうなんだ?」と問われている。そんな気がしました。
おしまい。
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