見出し画像

コーチとして、生きていく

はじめまして。岡部友理子です。
「ゆり」と呼ばれてます。

去年末まで、IT企業でデザイナーをやっていました。仕事が大好きで、デザイナーを天職と感じ日々楽しく生きていた私が、2021年にデザイナーも会社員も卒業して、まったく新たな人生を歩みます。
2021年から、プロのコーチとして生きていきます。
今の思いを残すべく、独立エントリを書きました。

コーチングって何?

よく聞かれます。
コーチングとは、「対話型セッションを通してクライアント自身に焦点を当てて関わるコミュニケーションのこと」で、その目的は「クライアントの気づきから生まれる意識と行動の変化を促すこと」です。(いろいろな説明の仕方・解釈があります)
通常、コーチとクライアントの一対一で行います。

思えば、父がコーチ、母はカウンセラーという、おそらく特殊な家に生まれました。
なぜ私はこの家に生を受けたのか、私は何者で何を為していくのか、その答えのスタートラインにようやく立てたような、そんな感覚が今、あります。

コーチングとの出会い

サービスデザイナーとしてユーザーインタビューやユーザビリティテストについて学んでいた時、「問い」のパワフルさを知りました。その人が普段意識していないことを発見できる問い。発見のある問いの楽しさ。
あの頃から、問いの面白さにハマっていたように思います。
2017年、コーチングのトレーナーをしていた従兄弟のスクールに誘われたことがきっかけでコーチングと出会い、夢中になりました。その後友人やお知り合いにセッションをさせてもらったりしていたのですが、仕事が忙しかったこともあり、この頃はなかなか本腰を入れられずにいました。

そんな中、2019年の5月に最愛の父を亡くします。
バタバタと葬儀を終えてしばらく経った頃、「そういえば、CTI(※)の基礎コースに行って欲しいって父はよく言っていたな」と思い出し、生前の父の願いを叶えよう、くらいの軽い気持ちでCTIの基礎コースを受講したのです。
(※父が卒業したコーチ養成機関)

今思うと、はからずも父の新盆。
基礎コース最終日、私の人生は大きく動き出しました。あの日カチっとレールがはまって新しい道が目の前に広がったような………自分はこの日へ向かって生きてきたんだと、なぜか分からないけど確信するような、たどり着いたような、涙が出るような感覚でした(実際、最終日に号泣していた)
言葉にならないもの、右脳や感覚を大事にして人の可能性を解放するコーアクティブ・コーチングは、感性で生きてきた私を肯定してくれたような気がしたのです。

画像2

それ以来、夢中で走り抜けてきて今日を迎えます。
気がつけば応用コース、上級コースと申し込み、会社に副業申請をしてコーチングをさせてもらいながら、CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)とACC(Associate Certified Coach)の国際資格の認定も取得し、大好きな会社を辞めて、今コーチとして立っています。(※)
私の心が、体が、魂がそれを喜んでいる、そんな不思議な感覚なのです。

(※)その後2021年9月にPCC(Professional  Certified Coach)取得

屋号について

活動する屋号は、「HAPPY COACHING COMPANY」にしました。
キャッチコピーは、「コーチングで、あなたの明日が楽しみになる」。
ロゴも作りました!

画像3

人生っていろんなことがあるけど、自分らしくありのままありたい姿で、大事にしたいものを大事にして生きることができたら、毎日が最高にハッピーになる。
特に日曜の夜、明日はどんな1日になるのか、楽しみに寝床に入って眠りに落ちる…。そんな毎日になるようなサポートをしたい!と、思ってます!

私のセッションについて

人はもともと創造力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である。
People are Naturally Creative, Resourceful and Whole.

コーアクティブ・コーチングの礎でもある、私が大好きな言葉です。
人間って、ものすごいパワーとエネルギー、可能性を秘めています。
それを、過去の経験や人からのインストール、影響などによって自分で制限をかけ、ロックしてしまっているだけなのです。
アンロックしましょう!あなたが自分をまだ信じることができなくても、私が、コーチがあなた以上にあなたの可能性を知っています。

想像してみてください。
すべての人がその人らしく、その人の力や可能性を最大限発揮している世界を。どんな状況下でも自分への自信と愛と、他人への愛と信頼にあふれ、明日への期待に満ちた毎日がくることを。

どんな日本に、世界になるでしょう。

そんな世界を、実現したいのです。

私が人生をサポートさせてもらうからには、最高に楽しくハッピーに、遊び心満載のセッションにしていきます。
私のセッションには、いつでも笑い声があります。笑いながら、体もいっぱいに使って、ビジョンやイメージをたくさん描きながら、右脳や感覚、直感全開でセッションをしていきます。デザイナー発のコーチング、きっととても楽しいですよ。
興味を持った方、自分の人生に大きな変化を起こしたい方、元気になりたい方、ぜひ私のコーチングを受けてみてください。
お待ちしています!

THE COACH Academyについて

私が独立を考え出したタイミングでお声がけいただき、THE COACH Academyのリード(講師)をさせていただいています。
THE COACHのメンバーはまさにコーチングマインドと共に生きているみんなで、私にとってとても刺激的で、心から尊敬する人たちです。
リードは先生になる夢があった自分的にも大きな喜びがあり、夢っていつどんな形で叶うか分からないなーと思っています。
こちらも私にとって大きな挑戦なので、全力で炎を燃やしていく所存です。
日本発、嬉しいことにデザイナー出身のこばかなちゃんが経営する新しいコーチングスクールです。
コーチングの楽しさをぜひお伝えしていきたいです。ご興味ある方、どうぞよろしくお願いします!

(※2021年12月追記)THE COACHでの私のインタビューを掲載してもらいました。こちらもぜひ合わせてお読みいただけたら嬉しいです。

コーチングのお申し込みはサイトから!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
私のコーチングにご興味を持たれた方は、ぜひこちらのサイトからお申し込みいただけたら嬉しいです。
まずはお気軽にサンプルセッションから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?