見出し画像

干支(えと)に季節あり

干支=十二支の結びつき


四柱推命って、漢字で覚える事たくさんって思っていましたし、今もそう

感想としては、同じなんだけど
十二支のやっかいさと言ったら…

生まれ月‥私は卯(うさぎ)🐰年ですが
それは、生まれた年の干支(えと)

生年(乙卯←ココ)
生年 月 日 時間


十干+十二支=八字で表されるのが四柱推命で大切な干支(かんし)になる

十二支は皆さんがご存じのように
子・丑・寅・卯・・・です


手書きだけど十二支の図💦

十二支って「えと」でもあるし四柱推命では

「十二支を制する者は四柱推命を制する」
張りに大事!!

子・・(ね)

方位‥北 季節‥冬 「水」を表す 
冬のリーダー

丑・・(うし)

方位‥北 季節‥冬 「水・土」を表す 
冬を終わらせる「土」の要素あり

寅・・(とら)

方位‥東 季節‥春 「木・水・金」

卯・・(うさぎ)

方位‥東 季節‥春 「木・火」

辰‥(たつ)

方位‥東 季節‥春 「土・木・水」
春を終わらせる「土」の要素

巳‥(へび)

方位‥南 季節‥夏 「火・土・金」

午‥(うま)

方位‥南 季節‥夏 「火・土」

未‥(ひつじ)

方位‥南 季節‥夏「土・火・木」
夏を終わらせる「土」の要素

申‥(さる)

方位‥西 季節‥秋「金・水」

酉‥(とり)

方位・・西 季節‥秋「金・水」

戌‥(いぬ)

方位‥秋 季節‥秋「土・金・火」
秋を終わらせる「土」の要素

亥‥(いのしし)

方位‥北 季節‥冬「水・木」


十二支の性質(見づらいね‥)

十二支も五行陰陽にのっとって、ちゃんと
木・火・土・金・水

分けるのですが、これは難儀です・・

四柱推命が難しい由縁ってここだと思っています(今のところ)

1つの五行にしてくれたらいいじゃん‥といっても、そうじゃないから面白いっていう事もあるみたいで・・

これは、干支同士の結びつきが強い、弱い
に関係しています✨


例えば「火」の性質なのに、「土」に変わったりですよね←これは「午」のこと🐎

字でみても覚える事ができないので必殺・図形にするっていうのが一番覚えやすいです


上記、上の方に書いた私の下手な円(えん)に書いたものです(笑)

これはいろんな方の、鑑定をしながら覚えていくしかないっていうことで

明日以降も、引き続き自分の知り合いか芸能人でできれば誕生時間が分かる人の鑑定をしながら覚えていこうと思っています


そして対面鑑定をさせて頂きます〜
ちゃんと確認してるから大丈夫です~♪

いまはね、自動鑑定ツールというものがありまして、それに沿って鑑定しても大丈夫なんですが

手書きをすることで、なんで、この干支と干支が結びつく?とか

命式の違いってなんで生じるの?っていうのが紐どけたりね・・するから、私は本当に厄介な「樹木」ですよ・・🌳

理由は本物になりたいから
ただ、それだけの話でもあります
あんまりこだわらなくても良さそうだけど好きでやってるので…ふふふ

でもこれが分かるようになれば、あとは、読み解きはそこまで難しくない・・
と言っていいのか分かりませんが、でも私の中の難所はココなので・・

勉強(鑑定)をしつつ覚えていく感じですかね~

だって、四柱推命の勉強初めてから実質半年くらい(正月前後は寒すぎて机に座れないということもあったり(^^;)

でも、今はほぼ、机に座ってて
ストレートネックも激しく💦

整骨院にも行かなきゃねって思いながら過ごしてます笑

では、今日の私のグチ兼😳
四柱推命日記はおしまいにしようと思います~( ̄∇ ̄;)失礼しました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?