#47 仕事の先送り。報告をしてないドキドキ。

飲食店で働いてます。毎週どれぐらい材料費を使ったかを報告しなければいけないのですが、滞ってしまいます。

大人って仕事をちゃんとやるイメージあるじゃないですか。

いや、ちゃんとやらなければいけないんですけど。

報告がためらってしまうんですよね。

どんな完成度でもいいから、思い切って報告してしまった方が修正もしやすいのだと思いますが。

何か言われたら、どうしようと思うと、なかなか言わなければいけないことを伝えてなかったりするんですよね。

ちなみに私は夏休みの宿題を終わらせることができませんでした。

今、現在もアイディアを出して、それを報告しなければいけないことがあるんですが、先延ばしにしてしまってます。

何をしても、そのことが頭をちらつくので、さっさと片付けてしまいたいと、それが1番良い方法だとはわかっているのですが。

目先の楽しいに逃げてしまい、現場は何も変わらないままです。

突っ込まれないと動けない。

それではダメなんですけどね。

どんなアイディアを出す必要があると言えば、お客さんを呼ぶために、どういう取り組みをしていくか従業員目線ではなく、店主の目線でアイディアを出すことです。

経営者ならどう考えるか、その目線で店を運営できるようにしていこうとしているのでしょう。

会社員で、従業員の私。

腹をくくって働く覚悟を持ち、前向きに取り組んでいく、そういう必要があるのかもしれません。

ただ、メリットのことも考えてしまう。

勤務時間外もアイディアを考える必要が出てくるし、仕事仕事仕事で休みは少ない。

自分次第でなんとでもなることなのだろうが、未だ、その答えは見えない。

成果報酬なのかな?この会社は。

言われたことをやってればお金がもらえるそんな生活がしたい。

今の課題を乗り越えた先に、私が叶えたかった夢や目標はあるのだろうか?

ただやらされているだけでは何も楽しくない。

寿司の学校に行って、海外で寿司職人をしようかな。そんな現実逃避を考えてしまいます。

独立して自分の店を持つ。
これは自分がやりたい夢か?それとも誰かがいいと言った夢か。

どこまでいっても、楽したい気持ちがなくならず、大人なのになあなあで過ごそうとしている。
それらきっと良くないことなのかな?どうなのかな?あまり関係のないことなのかな?

幸せになるために生きていいんだよ。

誰かの歯車になっていませんか?

なんてね。

明日もハッピー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?