#49 自分が欲しいもの。

どうもこんばんは、飲食サラリーマンのギリねぇです。

私がnoteを書く時は、大体仕事の悩みだったり、不満だったりを、何とか冷静な目で見ようと思って書いているわけです。

最近のモヤモヤは、
・13連勤の最終日は15時間労働だったり。

・掛け持ちで違う店舗にシフトインして、レジ精算を間違っていたり。

・店長だけれど、アルバイトから指示をされて、不服、不満、悔しい思いをしている事。

・役に立たない人間だと思われていることが、怖い。

・掛け持ちシフトにて、別の店の常連さんと仲良くなれない。店長の顔を立ててしまう。

・いつまで1人でいるんだろう。

などなどです。

今日は、話題を1つに絞って、他店でレジ精算を間違った話を深掘りしていこうと思います。

自分が店長として働いているお店が終わった後、他の店でシフトインする日があります。

私の働いてるお店はお昼がメインのお店でして、頑張れば夕方には帰れます。

夜の時間が空いてるから近所にある系列で、週に1回ほどシフトインすることがあります。

別に夜働きたいわけではない、給料は据え置きです笑

その掛け持ちのお店で、レジ精算を間違えました。
支払った種類を記入するのですが、現金、QRコード決済、クレジットカードの支払い種類を間違って入力してたようです。

あと5000円足りませんでした。

帰宅後、掛け持ち先の店長から連絡がきたのですが、どこで間違ったか全く記憶にございませんでした。

明日話聞かせてくださいと言われました。
寝る前にそんなこと言われたら、そんなん気になって眠れるわけないでしょ!

5000円盗んだんじゃないかと思われてたら嫌だなぁ。

言い訳ばかり頭に浮かんでしまいます。

たまにしか入らない店で慣れていない。忙しかった。作業しづらい場所だった。お客さんがわがまま。などなど笑

自分は悪くない!とどうしても言いたい笑


その日はお客さんが多く忙しい日でした、そして確かに間違いやすい状況だったと思います。

そんなわけで、ぐちゃぐちゃな働き方をしてたのでしょう。反省。

・お客さんが入店してからの流れを書き出してみました。

入荷、ご案内
上着を預かる 
ドリンクの注文を聞く
ドリンクを持っていく
料理の注文を聞く
料理を厨房にお願いする
料理を持っていく
伝票の計算をする
お会計をする
お客様の上着を返す
お見送りをする
席を片付ける
席をセッティングする

だいたいこんな流れです。

・何がミスをする原因になるか考えてみます。

個人のキャパオーバー。
注文を取る、お会計、料理提供が同時に行われる。
作業の優先順位が曖昧である。
作業スペースが限られている。
お店の作り、価格に対しての手数の多さ。
(上着を預かる、上着をかける、上着を返す)
中途半端にやりかけで次の作業をしている。
(受けたお金をレジに入れる前に、急いで料理を持っていくお客さんを見送るなど)
そうやって、自分が何をやっていたか、すぐ忘れる。


・道路に信号機をつけるように、お店の交通整理が必要だと思いました。

人間はミスをするので、誰が働いてもミスの起こらない仕組みを作る。

お店だけで決めているルールをわかりやすく共有する。

作業スペースの確保。

間違いの起こらない。レジ精算のルール作り。

・まとめ

私は悪くない!その気持ち強いなぁ、馬鹿にされるのが一番怖かったりします。

皆さんはどうやってメンタル保てますか?

私はブログを書いて頭の整理をしています。

それで何とか人間界で、他の人と生きていけてるような気がします。

優秀な人はたくさんいますもんね。

なんだか落ち込んじゃう?

いや、だからこそ!

できない人の気持ちがわかって、直感的にスムーズな作業をできるよう、お店をデザインすることができる!

とポジティブに考えております!

人生は短い。
落ち込んでる暇はないですね。

明日もハッピー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?