見出し画像

ナニハトモアレ・・noteはじめます。

はじめまして。

国家資格キャリアコンサルタントのちはるんです。
2022年6月現在、私は神戸で小・中・高校生の3姉妹を育てながら、
キャリコンとして独立すべく奮闘中です。

プライベートは、おもしろいこと、楽しいこと大好き!お酒・JO1・バスケ大好き! 3姉妹を育てながらも自分が楽しむことに全力を注いでます!

娘たちにも自分のキャリア(人生)を思いっきり楽しんでほしい! 
と思いながら日々過ごしています。

こんな私ですが、つい10年前まではめちゃくちゃネガティブでした。

私のことを簡単に自己紹介すると・・・

大学卒業後、某ディーラーで営業として1年間働くも妊娠を機に退職。
そこから10年近く、3姉妹の育児中心の生活をしていました。

自営業の夫の仕事の手伝いとして、めちゃくちゃ軽~くですが、
HP作りやブログを担当するうちに、webの面白さにハマっていきました。
そして、末っ子が幼稚園に入るタイミングで思い切って就活!
自分でもまさかの運よくWeb会社に就職できました。

Web会社では、子育てメディアサイトfamy(ファミー)でライター兼ディレクターとして2年間働きました。
オンラインやオフラインで子育てママたちの悩みに寄り添い、共感していくうちに、より『女性支援がしたい!』と思うように。

自分なりの女性支援の方法をあれやこれやと数年かけて模索した結果、
キャリアコンサルタントの職業を知り、

これや!!!!  

と、40歳を前に勉強開始✨

今年の4月に念願の国家資格キャリアコンサルタントに合格。
鼻息荒く今後の活動を計画中の現在に至る・・・という感じです。

私が女性支援に力を入れたいと思うようになった理由


もともと、私自身、大学卒業後はバリバリ働きたいと思いながらも、ディーラーの営業を1年で退職してしまったことが、ずーっと職歴コンプレックスとして心にもっていて、その後の子育て中心の生活に、

自分はお金を生めない
社会とつながりもない

と、劣等感を感じ、長い間自分のキャリアを諦めていました。

当時は、公園で幼稚園のママたちと話しながら『来世では頑張ろう!』なんて、ふてくされた冗談で笑いをとってたくらい。

そんな私が、自分を変えたくて思いっ切って始めた就職活動で、希望の会社に就職でき、優しい同僚に囲まれ、がむしゃらに仕事をしたことで毎日が大きく変わりました。

今は、また別のステージで新たな自分のキャリアを進めていますが、社会経験のない自分が、思い切って就職活動をはじめた経験こそが、私の人生の中で大きな転機になり、そこでの出会いが私にとってカウンセリングとなり、大きな財産になったことは言うまでもありません。

伝えたいこと


私と同じように、自分事としてのキャリアではなく、
《母・妻・娘》としての役割に囚われて、将来の自分に自信をなくしている女性をサポートするために、これから発信していければと思っています。

40代・50代・60代・70代・・・もっともっと、手遅れなんてことはなくて、まだまだスタートできるし、成長できる。
未来は明るいんやでっ!

なので、

自分のキャリアを諦めないでほしい。

と強く思います。

はっ!すぐに熱くなって語ってしまう悪いクセが出てしまった!
色々な思いはまたゆっくり

今回はこのへんで・・・


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?