見出し画像

高梁市有漢町 平井 和樹さん


基本プロフェール
出身:岡山県倉敷市
いちご、ぶどう農家


なぜ農家さんになったんですか?

高校の頃から農家になりたいなとは思っていて、おばちゃんが野菜作りが好きな人でそのお手伝いをしてました。その時作るのって楽しいなって、そこから大学も農学部にいきました。仕事も農業関係の仕事をしていました。でも、いつかは仕事を辞めて農家になりたいと思っていました。仕事を始めて10年目くらいからそろそろ農業始めようかなと思っていて、家族の説得とか上司の説得とかしてたら予定よりのびて15年ほど公務員をやって辞めて農家になりました。


農家になりたいっていった時の家族の反応はどうでしたか?
自分の親も妻の親も農家してたから、大変だし儲からないし不安定だから、なんで農業やるん?っていう反応でしたね。反対意見が多かったけど、なんとか説得しました。


農家をやっていてやりがい、楽しいことはなんですか?

美味しいものができて、自分が食べても美味しかったり、家族が食べても美味しいっていってもらえたり、買いに来た人が喜んでくれたり、それが一番やりがいだったりしますね。
最近はバイトの人もここへ来るのが楽しいっていってもらえたりとか、カフェとかにも出しているんですけどその人たちにも喜んでもらえるっていうのがいいですね。



農家さんをしていて失敗したな、大変だったなということがあれば教えてください。

最初はハウス立てるのがすごい大変ですたね。いちごを植える時期に合わせるために、3ヶ月くらいでハウスを立てなきゃいけなくて、ずーっと朝から晩までハウスを組み立てていたら腱鞘炎になったり。
あと、農薬をあんまり使いたくないっていう思いがあって、農薬を抑えすぎたらいちごもぶどうも病気になったりとか。最初の頃は病気や虫にやられましたね。
最近だと、秋頃になると首が痛くなったり腰が痛くなったり、体の方が無理をするとそういったことがあるからなるべく無理はしないように心がけてます。



農家さんになりたいと思っている人に一言お願いします!

できれば自分で耕作放棄地を開拓して棚をたててゼロから始めるっていうぐらいな意欲のある人が今後来てくれたら、というかそういった人じゃないと難しいかな。
若い人とかやる気のある人が来てくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?