見出し画像

福猫日和-ドラゴン本を書く

夫が本を出版しました。
小学館の編集者だった夫・太田隆二が、マンガ編集者だった若いころを書きました。新入社員の時にいきなり手塚治虫の原稿を取ってこいと担当させられたこと、日々〆切と原稿取り立てに追われて眠れず、風呂にも入れないマンガ編集者たち、売れっ子だった大島弓子、竹宮恵子と迎えた修羅場…。ノスタルジーではなく、身を守る術もなく振り回され、自我と格闘し、空回りし、怒鳴られる、追いかけ、追い詰められの、笑って泣ける青春ドキュメントです。全て実名で登場する、関係者様ごめんなさいの一冊です。

東京図書出版発行  リフレ出版発売 1540円

ご興味のある方は是非ご一読を。自費出版のつもりが、面白がった版元が書店売りを決めて、12月4日発売。アマゾンでも買えます。
早期退職から16年、万感の思いを込めて綴りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?