見出し画像

小春日和

今週は祝日があって、良い気分。
イレギュラーな一週間の過ごし方ができるのは、脳的にもいい感じ。

夏ぶりのマッサージに行って「あれ、背中痩せました?」って言われて、本当かどうかいまいち自分で目視確認できないものの、とてもうれしかった。体重は一ミリも減っていないので痩せたかと言われるとそうでもない気がするのだが、最近ストレッチを頑張っているので、もしかしたらその成果かも?

以前はすごく背中硬くて、丸かったのが、今は平らになっていると言われた。そうなのかー。自分の背中って、自分で見えないもんなぁ。人は後ろ姿から老けていくとよく言うし、まさに自分もそんな感じなんだろうなぁ。無駄に若作りしなくてもいいと思うけど、多少は老いに抗って若々しく生活できるのは悪いことではないし、何より肩凝りせずにそして健康な体で居られるのは一番だ。ほんとに。ほんとに。

マッサージのあと15時くらいに、微妙な時間にお腹減ったなぁと思って、だいぶ遅いランチをした。焼肉屋さん。笑
知らん店にふら~っと入って、知らない人に接客される。女一人でこういうことができるって、東京にいるとごく当たり前になってしまうけど、実はものすごいことなんじゃないかって思った。
この安全は、特に誰かが絶対的な保証をしてくれているわけじゃないけど、でも日本では当たり前として誰もが享受している。そこには暗黙の了解があるのかな。すごいことだ。
願わくば、この先もずっと、こういう平和な日々が続くと良いな。誰もが、安全に、個々の幸せや楽しみを追求して、辛い思いをせずに、生きていけること。それに尽きる。私は自分の力の及ぶ範囲で、そういう平和な世の中を守りたいし、守ることに少しでも貢献したい。そう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?