見出し画像

というわけで通信制大学に編入しました

こんにちは。m_エムです。
以前にこんな記事を書きました。

そして、考えた末に海外の通信制(サイバー)大学に無事に?編入しました。

日本の大学に編入するより、書類準備等に若干の手間と費用がかかりましたが、無事に合格通知を貰いました。

志望したサイバー大学の入学試験は学力試験はなく、志望動機(1200字以内)と適正テストと証明書等の提出のみでした。

提出書類は私は大学の卒業証明書と成績証明書(外国で認めてもらうために公的に手続きしたもの)、奨学金申請のために勤務先の在籍証明書(英文)をEMSで送付しました。

ほぼ1ヶ月かけて志望動機を作成して提出、無事に合格、そして奨学金申請も通りました。
奨学金はお金を貰えるわけではなく、支払う金額が減額されます。
授業料30%減額は大きい!

既に履修登録も済ませ、講義が始まるのを待っている状況です。

履修登録っていう単語をXX年ぶりに使おうとしたので、思い出せずに思わずググっちゃいましたよ。

ところで合格してすぐに学部のオンラインでのオリエンテーションもあり、参加してきました。

新入生との合同オリエンテーションだったので、3年編入の私は参加されていた皆さんと実際に一緒に勉強するかは分かりませんが、どういう雰囲気なのか事前に知ることが出来てよかったと思います。

初対面だからかもしれませんが、どちらかというとみなさんおとなしめな印象でしょうか?

その際に学部長が入学式(オフライン)来てくださいねと呼びかけていましたが、ちょっと予算的に難しいのでパスすることになりそうですね。

それでは次回は履修登録でしでかした&オンライン入学式編でお会いいたしましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?