見出し画像

へぇーそうなんだ!と最近驚いた話

こんにちは。m_エムです。

もう少しでお盆休みですね。
 
体調を崩したなんていう残念な話もチラホラ耳にしますので、体調管理には引き続きお気をつけください。

自分がふだん使っている単語が標準語ではない?

今日のお題は「へぇー知らなかった」です。

普段何気なく使っている単語が相手に伝わらなかったことはありませんか?

先日noteを書く時に「かったるい」と書こうとしたのです。

「おっくうでめんどう」という意味なのですが、ふと疑問に思い調べたら方言だったのですね。

へー。そうなのかと思い、親に聞いてみたら、単語の意味は知っているけど使わないと言われてしまいました…。

はて?学校で覚えたのでしょうか(笑)

大学時代の友人は岡山県出身の友達が帰り際に「じゃけんバイバイ」と言われ、「邪険」だと思いショックを受けたなんてエピソードもあります。

距離が比較的近めの場所でも単語の意味が違ったりして、お互いに悶々としたり誤解させたりするので、改めて気を付けようと思う出来事でした。

今日のブログは短いですが、ここまでです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?