見出し画像

グルテンとの戦い 正誤病者のうつうつ是好日

皆さん、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ✨


グルテン、聞いた事ありますか?
小麦粉をねりねりすると、ねばー…ってなるアレです

手打ち(足踏み)うどんが好きですが、それはもう踏みまくります
練れば練るほど、しこしことコシのある麺ができるのです


しかし、その他の料理では、グルテンは発症しては困る(?)のです

お好み焼き、然り
混ぜすぎるとむにょーんが発生してしまうのです

ケーキも然り
混ぜすぎるとむにょーんが発生し、さくっ、
ふわっ、な食感にならないのです

なので、ケーキを作る時は、めっちゃ心血注ぎます
いかに混ぜすぎないで均一化するか、との戦いです

あと、どぉーーーーしても、解せないのが、
シュークリームの安さ!
シューの生地をあんなに膨らませられることは
めちゃくちゃな鍛錬を積まなければできません

シューの生地は、火にかけて、水分飛ばすんですよね
(あ!ここではグルテン様の役割?)
で、ぺしょーん、へなーん、とならないために
火にかけて、錬る練る
焼いたあとの形状が、ぷりん、もっこり、
してれば完璧です

あんなに気を使うお菓子(シュークリーム)ないのになぁ
なんで安売りされるんだろ?

その他のケーキは、単に原材料費だったりとか
コレとアレの味のバランス、とか、考え出した人のアレだったりするのかなぁ?


深く考えても、解らないので、シュークリーム
買お

あたしはカスタードと生クリのタッグがスキ♡
カスタードだけでもスキ♡


あー、、ローソン行こうかな


読んでいただいてありがとうございますペコ

またお会いできればうれしいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?