見出し画像

好きな空の話。

空を見上げるのが、昔からずっと好きです。

昨夜のブルーな気分も、翌朝の青い空を見たらどうでも良くなるくらい好き。

私の今のアパートの決め手は空が見えること。
空が見えて、夕焼けも見えて、朝焼けも見える。

最近フォルダーを見ると、空のカラーチャートができそうなほど写真が集まっていました。

今回はその一部をぜひ紹介させてください。

the青空!雲がひらけていい感じ@豊島

オーソドックスな青。手前にかけて濃くなる濃淡も奥行き感あっていい。
雲が良い感じにどいてくれました。
瀬戸内のマリンブルーとの共演は、その目で見てほしいです。
透明な海の青と澄み切った空の青に癒されるはず。

雲ひとつない1日の終わり。@直島

夕焼けは本当にいろんな表情を見せてくれる。

これは、青〜オレンジのグラデーション。

奥に見えるシルエットは瀬戸大橋。

夕焼け空を撮る醍醐味はこの逆光のシルエットにあるんだな。これが。

ライトブルーとパープルの淡い夢見たいな空@大阪



同じく夕暮れの淡いメルヘンな大阪の空。

大阪港や咲洲から東を向くと、こんなメルヘン空が広がっている。

街中ではビルの背が高くて、空は見れない。

けれど、こんなクリームのような空の下にいると思うと不思議な気持ちになる。

紫に染まった雲を見るたびに、春はあけぼの〜の「紫立ちたる雲」という描写を思い出す。

まあ、これは夕暮れだけどね。
いつは、「あけぼの」の「紫だちたる雲」をみてみたいな。

淡空と観覧車@海遊館前


綺麗な空を眺めるために、3時間も粘るような空撮(そらどり)オタクな私。
まだまだストックがあるので、ぼちぼち披露していきます。



この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?