見出し画像

服飾学生の何気ない洋服の話1

はじめまして。服飾学生のちゃっきぃと申します。
多分これを見てくださるということは服に多少なりとも興味があったり、中には来年から服飾の学校に通いたいなぁなんて人もいるんじゃないかと思います。
まず自己紹介させていただきますと、私は2022年現在で服飾の専門学校に通う二年生です。ちなみに専攻は流通なので服作りは全くと言っていい程出来ません。せいぜいズボンとか簡単なものが縫える程度です。
どこの学校かはっきり言うと身バレが怖いので言いませんが、服が好きなら絶対に知っている学校です。服に関心のない人でもワンチャン知ってる学校です。
多分察しの良い方だとかなり候補が絞られているんじゃないでしょうか。
ちなみに学校内にコンビニがないほうの学校です。

初回ですし夏前ですし、服飾の道を考えている高校生様に少しでも有意義なことを少しだけ書かせていただきます。
よく聞かれるのが「服飾学校って忙しいんでしょ?」という質問。
正直忙しくはないです。
そりゃあ作る方の子は忙しそうにしていますが流通はたいして忙しいわけではありません。バイトも全然できます。ただ、課題が出る時出ない時のムラがすごいので(あくまでうちの学校は)、課題が何個も重なっている時はちょっと大変です。でも別に要領よくやれば平気です。

あと「ミシン出来ないと厳しい?」
全然。これ以外と服作る方のコースでも言えることですが、ミシンは使えなくて大丈夫です。流通は本当に酷いのもので、ボビンをしっかり固定しないままミシンを起動させてボビンを吹っ飛ばしたり、ミシンがえげつない音を立てて先生が飛んでくることが日常茶飯事でした。(ほぼ地獄絵図)
手縫いに関しても、本当に針に糸を通すことから教えてくれます。
ただ一年生も半分が過ぎてきたあたりから作業ペースにえげつない差が出てくるのもまた事実なので、本当にミシン無理だわって人は、先生と仲良くしておいて手伝ってもらうか、手伝ってくれるお友達がいると良いでしょう。

最後に!「辞める人が多いってガチ?」
ガチです。本気と書いてガチ。
うちの学校は1クラス50人程度で全体に8クラスありましたが、大抵どこのクラスでも11~14人程度辞めてます。なので最初こそ、教室の広さに対して人数多くない!?と思いますが、だんだん減るので最終的には良い感じになります。(私はオンラインだったので50人キツキツの教室は経験したことないんですけれども)
ちなみに頑張って二年生になっても辞める人は辞めます。
二年生になって私自身もうすぐ三か月って感じですが既に二人辞めました。(片方は休学だった気もする)
純粋に成績悪かったり出席日数の問題で辞めていく人もいますが、人間関係にしんどくなって辞めていく人もいますね。四月に辞めちゃう人もいますが、そういう人って、まだ私がその人の存在を覚える前に辞めちゃうので、「誰かいたことは覚えてるんだけど誰だったか分からない」という二次創作の現パロのような気分を味わえます。
でもまぁ普通に課題出して学校行ってれば普通に進級できますよ。

さて、今の所服の話を全くしてませんので軽く書いておこうかなと思います。
さて皆様、
骨董市には行ったことがありますでしょうか。
実は私最近骨董市に行くのにハマっておりまして、最近高幡不動のござれ市に行ったら某大御所芸能人の方に遭遇するなんてこともあったんですけれども、古い物ってなんか良いですよね。
何に使うか分からんものも多いですがその分学ぶことが多いです。
しかも着物が安い!!古着大丈夫な方に限ってしまうのですが、骨董市は着物や羽織がめっちゃくちゃ安くてお買い得です!帯紐なんかも100円で売ってたりしますので小物を見るだけでも楽しいです。
ただ、着物って着るの大変じゃん?着付けできないからな、って人もいるじゃないですか。というか多分出来ない人のが比率的に多いじゃないですか。
おすすめしたいのがそう、羽織
上からバサッと羽織るだけでいい!スタンドカラーのシャツに合わせるのも可愛い!!!!

私自身、住みが東京なので東京都内の骨董市しか詳しくないのですが、
新宿の花園神社の骨董市は毎週開催されてるので行きやすいですし、御朱印が切り絵で可愛いです。
高幡不動のござれ市は月一開催ですがその分規模が大きくて珍しいものが多く、見ごたえがすごいです!食器が多いイメージで、日本刀などが少ない印象でした。
立川の諏訪神社は私が方向音痴すぎるだけかもですが迷子になります。笑
しかも規模がちょっと小さい。でも神社がおおきくてとても綺麗です。駅から微妙に遠いので良い運動になります!笑
忘れちゃいけない大江戸骨董市
私は国際フォーラムの方だけ行ったことがありますが、個人的ナンバーワンです。大きいし。いろいろあるし。ござれ市は年齢層が高めで、正直敷居の高い印象を受けたのですが、大江戸骨董市はいろんな人が来るのですごくラフに見ることが出来ます。真剣はNGですが居合刀はOKなので、虎徹の写し?がおりました。家にある模造刀が(銘とか分かんないんですけど)なにやらデカくて重い子なので、居合刀は軽く感じました。鍔とか柄単体でも売っているお店が何店舗かありました。

本当に服の話しないね!?
次から頑張ります。

ここまで見てくださった方!ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?