見出し画像

アラサー女が麻雀を語る

なぜ麻雀にはまったのか、
はまってからどうしたか

婚約者がMリーグを見ていたからです。
あと友人がKADOKAWAで働いていて、インスタでなんだこれって気になってたのが繋がったから。

雀魂で役がない手組みをしたり、そんな時期を乗り越えて本で勉強しました!
(前のコールセンター暇な時期読書OKだったんですよね、神)

実際に麻雀牌に触りたいなと思ってベルバードさんに行きました。
→そこからまーすたの松ヶ瀬プロのイベントに参加(初フリー)
→女性の親子と何度かまーすたで麻雀などなど。ノーレフリー、健康麻雀に足を運んで慣れた次第です。大会にも何度か出ましたー。

麻雀の好きなところ

①麻雀の交流が増える

転勤族なので、友達作りにはマジでありがたい。
関西ではほんとにいい出会いがあって、おうちで大好きな人たちとよくセットしてました。

実家のある東京では、推しの子他定期的に遊んでくれる同世代の仲間ができた(この間潰れてごめん)

今も近くの健康麻雀はすごく囲ってくれます笑

麻雀なければどこかで孤独でつぶれてたでしょう。

②歴戦の猛者でも学び続ける奥深さ

とにかくトッププレイヤーでも日々反省し、勉強会を続ける競技です。

自分なんかプロじゃないし、待ちやら牌効率やら今からじゃあ遅いくらい学ぶことがあります。

プロは学びだけでなく、
「そんな選択があるのかー!」とドラマを見せてくれる。

③時間がかかるところ

ちょっと変かもですが、長く移動する時にネット麻雀すると秒速です。
1時間半移動は2半荘。3時間、5時間だって余裕。

麻雀の嫌いなところ

まだまだ男社会

同じ女性に広がって欲しいけど、、、
少し打てるのがわかったら
「女性と思うのは止める」
と言われた。(それまで女だからって思ってたってことよな)

まだまだ男性だらけ。

プロ麻雀リーグMリーグも
「熱狂を外へ」
とのことですが、雀荘はおじさまだらけ。
若い男性も少数。

メンバーしてた頃はオンレなのもあるけど、女性は0.5割くらいかな。

行っては見ても、雰囲気だったり男性だらけだったりそもそも麻雀打ち慣れてなくて怖くてってなります。

Mリーガーのイベントは多いだろうけどね。女性。フリー雀荘に顧客として来てもらったり、新たに来て馴染んでもらうにはどうすればいいのかなって思います。

最後に。

麻雀面白いです。たくさんの人に始めてほしいと思います。
はじめてから、雀荘行って嫌な思いをしてほしくないなと思います。

多井隆晴というトッププロの方がいます。
その方にイベントで質問しました。

「なかなか雀荘にいきにくい、居心地が悪い」

「自分で居心地のいい場所を作る」
と。
麻雀なんてろくでもないやつがほとんどなんだから(小声)嫌なところには行かない。自分で選んで居場所作るしかないよとのこと。笑

麻雀自体も雀荘もトライアンドエラーのようです。
わたしと一緒にトライアンドエラーしましょう。はじめましょう麻雀。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?