見出し画像

根津甚八さん

毎年秋から今時期は、だるくて眠くてしかたがない。やたらと甘いものや炭水化物を欲しくなるが、ケモノが冬眠準備を急いでいるのだと思うと腑に落ちる。
昨年までは太るに任せていた。体重は増えることはあっても減らない。更年期の症状は人によって違うものだ。
ある種の生き物は、子、あるいはを産み、そこで力尽きたり、その子を育てるために飲まず食わずで面倒を見る。結果、やせ衰え、それでもイキモノの本能と力でたくましく生き抜き、また時期が来れば次の世代が子孫を繋ぐ営みを繰り返していく。

私も今一度妊娠でもしたら痩せるか???
イトナミをすればいいのだろうか。

朝から何を言っているのだ。

昨年までそんなだったが、入院手術後は体重が減り、夫から
「知り合った頃に戻ったね」
と言われウヒウヒとしている。

話は変わる。
先日、たまたま見た動画サイト
「昭和のなんたらの歌」
をやっていた。

昭和もある時期より先は、好むと好まざるとにかかわらず、大概の歌が蘇り、しかもソラで歌えてしまう。
「懐かしィィィ」
と思わず最後まで見てしまった。しかし、なんでこんなに覚えているのだろう。不思議だ。

歌番組はまあまあ見ていた。が、なんでか好きでもない歌まで頭にあり、突如歌いだす。

「♂・・・まぁずぅしさにぃ負けたァ~

 ♀・・・イィエ 世間にぃ負けたァァァ~」

 ひぃぃぃ、辛気臭ぁ!! なんて歌詞なんだ!!!

こんな辛気臭い歌詞とメロディーだが、
「ミリオンヒット」
だったという事実。
貧しさに・・・なんて歌詞のとおりではなく、ウハウハだったんだな!!!

変なツッコミを入れつつ一人で納得している。

「なんか、昔の歌は、メロディーが難しくないのと、そうよ、歌詞、歌詞をt滑舌よく、ゆっくり歌うんだ、だから覚えやすかったんだ」

動画に次々懐かしい人たちが出てくる。
島倉千代子さんだの、美空ひばりさんだの、ものすごいメンツである。
今もって現役で売れている人なんかもいる。

「げっ・・・美空ひばりってこんなに若くして死んだの???」

いちいち驚きである。

ちあきなおみさんなんか、「喝采」の頃22歳なんか、絶対見えないし!!

「昔の人は老け・・・いや、大人っぽかったんだねぇ」

それにしても、いちいち多いのが

「文句」

である。言うのは私である。


「なに、この歌詞は、人を馬鹿にして」

「このメロディーで、このカッコで、腰振って歌って、それにキャーキャー言っていた輩も、今は婆さんだろうに」

ジュディ・オングさんが、当時と変わらぬ若さで出てきて

「魅せられて」

をあの衣装で歌った時にゃ、

「金あるだろうから、シワ目立たないようにいろいろやってるんだろうか」

いえ、文句でありません、羨ましいのでございます。

某歌手が、今の姿で生で歌っているのを聞いて

「・・・・当時も下手だと思ったが・・・進歩がないねぇ」

嫌なオバハンになったしまった・・・ああ、昭和は遠い・・・・
感慨深いが反省はしない、と思えば、いきなり

「ペッパー警部ぅ」
と踊り歌いだす。
そんな私にオットが

「・・・猫たちがさっきから、憐れむように見てるよ・・・」

憐れむ・・・の感想は、猫ではなくオットのそれであろうことは間違いない。

「それにしても・・・これだけアイドルだのが現れ消えたのに、ツッコミは大いに入れたもんだけど、
ステキーー(≧∇≦*)キャーーーーーー(≧∇≦)(≧∇≦*)
って騒いだ記憶がないのよ・・・」

「だれか好きな芸能人いなかったの?」

「・・・むむむむむむ・・・・初恋の人は、太陽にほえろのショーケンだったが・・・・

  ・・・・・・・

   ・・・・・・・・・

      あー、いた・・・(≧∇≦*) (≧∇≦*)ーーー」

「いたよーー、いたのーーーー♡」

とオットをパソコン前から押しのけ、検索をかける。

「根津甚八 黄金の日日 石川五右衛門」

(≧∇≦*)(≧∇≦*) キャーーーーーーああああ・・

        

根津五右衛門

この時の根津甚八さん・・・ハァハァハァ・・・しびれるぅぅぅぅ・・・

私はオボコだったけどね、大河ドラマは親が見ていて、テレビなんざどこの家も1台だけで意味もわからず見ていたさ。

でも、このワルそうで、悪くて、悪いんだけど色気あって、かっこよくて、目ヂカラがすごくて、主役の市川なんたら、松たか子の父ちゃんだよ、それをすっかり食ってしまって、共演の夏目雅子に嫉妬したものよ。

ひぃぃぃぃーーー今見てもハァハァ・・(≧∇≦*)

オットが

「真面目な女の子というのは、どうしてかわざわざ悪い男を好きになるんだっけな」

と、分析していた。

真面目もなにも、こんな男子はいなかったぜ。毛も生えてないようなさ、あー、ちゃんちゃらおかしいぜ!!!

大騒ぎしつつ長い夜が続いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?